« 先取りすべきだった? | トップページ | 気管支¥ »

2012.05.08

GT4再び

こないだ、何気なく寄ったTSUTAYAで売ってたのさ。グランツーリスモ4。(←PS2の車ゲームな)
以前持ってたんだけど、誰かに貸したままなんか返って来なかったんだっけかなぁ。
とにかく今、手元にない状態。たまーにやりたくなるんよね。
しかも、お値打ち980円。即買い。

知ってる人多いと思うけど、このゲーム、簡単に言うとレースで勝って金稼いでいい車に改造したり、新しい車買ったりして、もっと上のレースに出て更に賞金稼いでって感じ。
ただ、(大部分の)レースに出るためにはライセンスってのが必要で、それがレベルが低い順に国内B,A、国際B,A、そしてスーパーライセンス。
以前やってた時は国際Aまで持ってたんだけど、当然その頃のセーブデータなんぞあるわけもなく、また国内Bから取り直し。
国際A…結構苦労するんだよなぁ・・・(笑)

ゲームの初めは1,000,000円(ゲームの中の通貨単位は「円」じゃないけど、何か忘れたw)。
当然新車は買えず中古から選んで買うわけだけど、何を思ったかMR-2を選択。

今思うと、1980年代っていい車沢山あったなぁ。
トヨタからはMR-2も1984年。他にも、「名機」4A-GEUを積んだAE86レビン/トレノ(いわゆるハチロク)。ソアラやセリカXXなんかもあったよね。
ホンダはバラードスポートCR-Xや、ワンダーシビック。
日産になると、300ZX、スカイラインRSターボ。
他にも、ランサーGSR(三菱)、レガシィ(スバル)も89年でギリセーフだし、FC3SのRX-7(マツダ)もあるねぇ。

CR-XやRX-7なんかはコーナリングマシンとか言われた例外的な車ももちろんあったけど、その頃の特に2リットルを超えるスポーツカーは総じて、曲がらない、止まらない、(真っ直ぐだけ)異常に速い(笑)
当時のKou少年はそんな車にコーフンしてたワケデスヨ(笑)

今じゃ可愛い路線で女性をターゲットにしてると思わしき「マーチ」(日産)だって、当時は「マーチスーパーターボ」なんつー、ターボとスーパーチャージャーを組み合わせるなんて「ばっかじゃねぇの?」みたいなホットバージョンあったくらいだし。

唯一(だと思う)ライセンスが必要ない、一番初級のレースでコツコツ小銭稼ぎ。
5レース優勝すると、車がもらえて即刻売却(80万)。ちなみに1レース優勝の賞金は6万。
改造費に500万くらい掛けた辺りからそのレースは楽勝になって次の段階。
新車のシビックを購入し、300万くらい掛けて改造。
シビック限定レースに出場。コチラは1レース50万ももらえてお得。5レース制覇でもらえる車は高く売れるらしい(まだ5レース勝ってない)

このレースで勝てるようになってきたから、資金面でも余裕が出てくるはず。
国内のB、Aレースを制覇しつつ、国際B級ライセンス取得も始めよう。

うん。まだ先は長い(笑)


問題は。

今月下旬くらいにPS3買うつもりなんだよね(笑)
一昨年の無職時代にやってたFFを初めからやろうとか思ってんだけど。
ん〜。このゲームはその時までになっちゃうだろうな(笑)
FF終わったら、グランツーリスモ5買っちゃうだろうしなぁ・・・。


閑話休題。

GWに入る前の木曜日。
プロジェクトチームで飲みに行った時。「第二会議室」と勝手に銘打っているはなの舞(笑)
22時くらいに着いたんだけど結構混んでて、「今席片しますので少々お待ち下さい」
少々じゃなかったけど、まぁ、時間も時間だしちらっと飲んで帰ったんだけど。

後日発覚したのが。

その片して通された席。
どうも坊主の会社の飲み会で使われてた模様(;・∀・)←もちろん坊主もいた。

あっぶねー。ニアミスかよ。
オレの職場から坊主の職場まで推定徒歩10分。
いつかはあるだろうなー。ばったりっての。いやん(笑)

|

« 先取りすべきだった? | トップページ | 気管支¥ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40063/54661924

この記事へのトラックバック一覧です: GT4再び:

« 先取りすべきだった? | トップページ | 気管支¥ »