« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013.03.31

家族食堂

一昨日はロイホ。昨日はココス。
最近(つってもここ2日)ファミレスづいてる。
親会社IT部の課長が現場に入ってるので、京成成田まで送り迎えしてるからなんだけど。
夜、仕事が終わった後ちょっとメシ食ってく?ってなるとファミレスになる。
車だしね。

ロイホはオレの会社が入ってるビル(つかマンション)の2Fに入ってたんだけど、何年か前に閉店。
それ以来だったから、もう5年以上ぶり。
ココスは何年か前にチビの誕生日に行って以来だから、やっぱり5年前後経ってるかなぁ。
そもそもファミレスに行くのって数年に1度だったんだけど、今の会社と契約してから多少行くようになった。
前回言ったのは1年半くらい前の(たぶん・・・)サイゼリヤ。

どうも、ハンバーグっていう料理が個人的に好きじゃなく。
ステーキってのもなんか違うなぁってのもあり。
夜遅くなので、とんかつとか、丼ものってもなぁ。
と、消去法で行くと食うものが途端になくなるのね。ファミレス。

ロイホではサラダとちっさいチキンステーキ的な感じのやつ。
ココスでは、サラダと唐揚げソーセージセット。

結局肉じゃん(笑)


一人下戸クンがいるのでお酒もOK。
ロイホでは日本酒。
ただ、ココスはちょっと困った。
ビールとワインしかねぇじゃん。
結局ハウスワインのデカンタ(赤)

特にココスはおつまみメニューとかも少ないのね。

家族食堂を名乗るなら、お父さんの晩酌セットも大切な要素でしょーっ!(笑)


最近(に限らず?)のファミレスはお子様と奥様に比重置きすぎなのではなかろーか?
もう少しお父さんも意識したメニュー作りしたほうが良いと思うよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.30

半分経過

成田出張。予定期間の半分が経過したわけだが。
この世の地獄を味わった栃木に比べれば雲泥の差ではあるんだけど、相変わらずの休みなし。
終業は大体23〜2時くらいなんだけど、自宅としているレオパレスまで車で10分強。
そんなもんで、就業時間の割りには睡眠とかは結構取れてるので特に問題はないかな。
さし当たっては、現場が配送センターの中ってこともあって、寒いのなんの。
一昨日だっけかな。ホントに心が折れそうになったくらい。
学習したオレは、ズボンの下にフリースを着こむ荒業で今は乗り切ってる感じ。
上半身はカイロで対応。だいぶ改善されたかな。

昨日、久々に早く終わって(23時)、これまた久々の外食。
今、親会社IT部の課長さんも現場入りしている関係で終業したら京成成田駅近くのホテルまで送迎してるので、その途中のロイホにて。
これまた運がいい(?)ことに、一人下戸クンがいらっしゃるので、遠慮なく生ビールからの日本酒(笑)
普段家では安物焼酎ばっかだからやっぱ旨いわぁ。

ロイホ出る直前くらいに、mixi見たと言ってツトム(仮名)から電話。
ツトム(仮名)は、仕事の都合で現在千葉県某所に住んでて、どうも成田まで車で1時間かからないそうな。
休みが合ったら会わねぇ?みたいな話を持ちかけてくれたのだが、
合う、合わないの前に、休みねぇから。みたいな。(/_;)
うまく行けば、最後の週末になる来週末は休めるのかなぁ?
昨日くらいから、ボチボチと本番稼働が始まってて、今んとこ大きな問題ないし。
来週に、いよいよ基幹部分が動き出すから、そいつが安定稼働してくれればね。

しかしね。この会社と契約して3年目。
なんだか、出張増えたなぁ。
日本全国はおろか、世界中に拠点を持つ大手物流会社だから、ある程度は想像していたんだけど。
これから先、もっと出張増えるのかなぁ。
プロパーじゃないから、さすがに海外はないと思っているんだけど。
さて、どうなることやらね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.14

大して進歩してねぇ気がする

そのスマホってのを、1日使ってみた感想。
ん〜。その仕様というか性能というか機能というか。大半が無駄なんじゃね?ってこと。

例えばSNS系なんかはブラウザで見れば十分だと思う。何でもかんでもアプリ化するってのはどうよ?
とかだったり。
昔のパソコン・・・特に富士通とかNECなんかは顕著だったんだけど、使いもしねぇアプリを嫌ってほどぶち込んで売ってるんだよね。
ホントに嫌がらせなんじゃねぇか?って思ったもん。
それと似たような感覚をスマホにも持ってるのだが(笑)

あと、これはAndroidにとりあえず限ることだけど、ランチャーが使いづらすぎる。
ウィジットって言うの?イマイチ効果的な設定の仕方が分からん。
かと言ってアプリ一覧から選ぶにも↑で言ったようにアホみたいにアプリあるから探しづらい。

それから、マルチタスクも微妙だよなぁ。
WindowsAEROみたいにタスク選べるのは良いんだけど、知らねー間に終わってたり。挙動がよくわかんない。
これは慣れの問題なのかな?

良くなった点としては、やっぱ4GLTEの威力なのか?ネットは確かに早い。
クアッドコアってのも貢献してるのかな?
フリック、やっと慣れてきたけど、もちっと慣れれば確かに入力は楽になりそうね。
(ちなみに、英数字を打つときはフルキーボードモードです)

それと、5インチのフルハイビジョンは伊達じゃないね。確かに画面キレイだわ。
映画的なものを見た時に最大に威力発揮か。(成田で見る予定)

カメラは・・・最近デジカメ持ち歩いてて、撮るのは主にそっちだからあまり意識してないけど。
アプリで、プロが撮った料理写真が撮れるアプリなんてのがあったのでDLしてみた。
そのうち何か撮って載せるよ。

初日の印象はこんなもん。

否定的なことの方が多いんだけど、きっと慣れちゃうと戻れなくなるんだろうねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すまほ


そんなわけで買いました。スマホ。
HTCのJ butterfly HTL21とかってやつ。
http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/htl21/

前のサイバーショットケータイの24ヶ月縛りが終了したってのもあるんだけど、
購入に至った一番の経緯は、来週から1ヶ月予定の成田出張。
栃木とは違って、もしかしたらそれなりに時間がありそうなんだけど、なんせ娯楽がTVしかないと思われ、んーって感じだったんよね。
なんかよく知んないけどスマホだと映画とか見れるらしいじゃない。

基本的には国産メーカーしか興味なかったから、今までノーチェックだったHTC。
ふと見たら、なんとなくスペック良さげだし、kakaku.comでも中々の高評価。

そして、もっとも重要なのが「勢い」(笑)

昨日定時後、若干時間が空いたんでSHOPへ。
今のケータイ代(前ケータイの月割の支払い含めて)大体10k〜12kなんだって。オレ。
(昨日ヨメに聞いたw)
基本的には、この額で収まれば買おうという感じ。
約60分の無料通話がなくなるのは痛いけど、元々あまり電話はしないので、まぁいいかぁと。
多分↑の額で収まりそうだったので早速購入。

で、昨日の帰りと今日の出社時と昼休みにちょいちょい使ってんだけど、やっぱ慣れるまで時間掛かりそうねぇ。
スナップ撮ってリサイズしてメールしようとしたら、リサイズが出来ねぇとか(笑)

何でもかんでも、アプリなんだーってのが実感。

それから、ケータイの時(ある意味無理やり)使ってたLINEのパスワードを見事に忘れてて新規で入りなおしたり、
ようやっとSNS系は復活したかな?

つかさ。

確かに高性能になったと思うよ?スマホって。
なんだけど、日常使うのって割りと限られててさ。メールとか。
そこに行き着く前の動作が若干面倒なことになってねぇか?

元々ケータイにしてもヘビーユーザーじゃなかったから、どこまでスマホを使い倒すのかは全くの未知数なんだけどさ。


とりあえず、写真のリサイズ出来るアプリ探さなきゃ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.13

再会

昨日の帰り。
いつもの電車(東陽町23:17発の快速)にぼ〜〜〜って乗って次の停車駅浦安。
ドア付近にいたもんで、何気なく見ていたホームに知ってる顔が。

10年近くぶりの再会じゃないかな?
元D社のH野さん。
彼には色んな思い出・・・・1つか(笑)

もう15年くらい前になるのかなぁ。
今んとこ、ただ1回(正確には往復2回)しかない飛行機の搭乗。
それが、H野さんと行った佐賀出張。

前日に福岡に入って、翌日佐賀に移動→作業→帰京。

福岡の夜は当然(?)中洲でどんちゃん騒ぎ(笑)
まだ東京にはなかったせくすぃーなお店(詳細は割愛w)にも行ったなぁ。
佐賀の夜は作業が終わった後工場の人に連れられてえれぇ飲まされて。
・・・?あれ?その晩帰ったんだっけ?翌朝だったっけ??

翌朝な気がしてきた。

飛行機ん中ですげぇ頭痛くなって(当然二日酔いで)CAにアイスノン的なモノ持ってきてもらったなぁ。


その後も1〜2度一緒に仕事して、いつの間にやら彼は辞めていた(笑)


また、偶然にも広い目で見ればオレが常駐している会社と同じグループの会社で働いている。

昨日は主に子供の話で盛り上がったんだけど、またそのうち会えるのかな?
電車で5〜6駅離れているところに住んでるから、近いっちゃ近いんだよね。

D社を去ってから(オレが)、D社関係者に「偶然」会ったってのは2度め。もう4年前なのに。
同じ沿線だからもうちょっとあるかなぁとか思ってたんだけど、意外とないものだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.12

久々の一人暮らし間近

今週に入ってなぜか朝起きれない。
なんでだろう?と、ふとケータイみたらアラームがOFFになってるじゃないのよ。
比較的朝は強い方なんだけどね。
体調とかにもよるけど、大体寝てから5時間後に自動的に起きれるんだけど、
さすがに寝るのが2時だと7時過ぎなんだよね。それだと遅刻ギリギリ。

しかも、その時間帯はお嬢'sが洗面所を専有してるので、なかなか朝の支度が出来ないおまけ付き。
明日からは大丈夫だろう。アラームONにしたし。

今朝もそんなでバタバタ出勤。
東陽町に着いた時点で8:50。始業は9:00であります。
そんな中迷わず立ちそば屋へ(笑)
朝飯は大切。身体の資本。
オレん中だと遅刻<朝飯の図式があるのだよ。
9:00から会議とか、客先訪問とかじゃない限りね。
正確にはフレックス契約だから11:00までに着けば怒られる筋合いもないってのもあるんだけど。

んでそば屋。
いつものようにたぬきそば+卵。
立ちそばと牛丼って日本が世界に誇れるファストフードだと思ってんだけどどうだろう?
数十秒での提供はありがたいよね。

食おうとしたら、あれ?違和感。
ん〜〜〜〜。


!!


あっ、揚げ玉入ってない。
これじゃ月見そばやんけー(笑)
お店の人に申し出て揚げ玉IN。ちょっとくらい多めに入れてくれてもいいじゃんねー?


まぁ、こんな立ちそば生活も今週終われば当面出来ないんだろうなー。
来週から成田出張約1ヶ月。

レオパレスで10数年ぶりの一人暮らし。

前回の栃木では地獄を見たってのもあって、出張=徹夜続きの休みなしみたいな、変な感覚があるんだけど。
今度の出張はどうなんだろうね?

意外と時間あるかも?的な憶測もあるんだけどさ。

娯楽がTVしかないんだよね。PS3持ってくわけにもいかないし(笑)


ホリエモンはムショ生活2年弱で体重30kg落ちたんだって。
今は「腕立て部(笑)」に入って300回とかやってるそうな。

オレも腕立て、腹筋、背筋、スクワットの自重トレでカラダ絞ろうかな?
時間があったらねっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.11

ある意味歌舞伎町以上

先週の木曜日の夜。
どうしてもその日中に仕上げたい仕事があった。
終わったのが夜の1時。うーん。微妙な時間。

公共の交通機関だと当然帰れない。
かと言ってタクシーで1万数千円出して帰るのもなんだかなぁ。
じゃぁ、会社にいるかってなると、(金曜の)始業まで8時間あるし。
椅子並べて寝るってのもあるんだけど。

一緒に仕事してた人がタクシーで家まで帰るってんで途中まで同乗→錦糸町で降りた。
まだ2時前。

んー、サウナ的なところかカプセルか。漫喫でもいいんだけどさ。とにかく横になって寝られるところ。
1杯くらい飲める時間あるかな?ってのもあって、ぐるっと錦糸町を一周。

いや〜。すげぇわ。

ご近所の大陸系の国の人だと思うけどさ。
「マッサージイカガデスカ?」
「イチマンエンデサイゴマデアルヨ」

あのー、1万で人生の最後を迎えそうでヤなんですけど(笑)

だったり。

なんかボブサップをキュって小さくしたような感じの人が多国籍パブのキャッチやってたり。

変な話、日本人のキャッチに声かけられるとホッとしたくらいなんだよな(笑)

これ、ある意味歌舞伎町より怖いぜ。

実際は歌舞伎町のほうが怖いんだろうけどね。
嘘か真か、歌舞伎町は現在ヤクザ屋さんじゃなくって、某ご近所大陸系マフィア屋さんが幅きかせてるっつーし。
けど、錦糸町は如何にもヤクザ屋さんでございって人がフツーにウロウロしてんのよ。
分り易すぎる分、錦糸町のほうが怖く感じるのは如何なもんかと。


結局、テキトーに見つけた漫喫で寝たわけなんだけど。
微妙に狭いんだよ。フラットのベットの部屋にしたんだけど、まっすぐに寝れない。

これだったら、エッチぃDVD見せてくれるお店のほうが快適に寝られたかな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.06

切り札投入も・・・

やっぱり昨日も気づくと22:30。そろそろ帰らねば。
駅探様情報によると、吉川駅着が23:53。
ん〜。やっぱ駅前ライフ(0時閉店)は苦しいかぁ。

そんなわけで、若干早めにビルを出て東陽町の西友へ。
メカブ買ってー、モロヘイヤねぇかな・・・。やっぱねぇか。
じゃぁ、オクラ・・・うわっ。298円もしやがる。
さすがに季節外れのしかも国産(沖縄)高いわけだわ。
ちょっと手が出なかったので、在庫が若干不安の黒ゴマを買って帰る。

狙ってた電車で狙った時間に吉川着。
やっぱ、ライフ間に合うんじゃねぇかな?
ちょっと急ぎ足でライフ着(23:56くらい)

買いたいものは決まってるので、野菜売り場に直行。
うわ。ここもモロヘイヤねぇし(いつも売ってる)
仕方ないので、やっぱりここは最近2軍に降格したけど抑えの切り札でもあるオクラ様に。
うむ。ブラジル産は安い(笑)←98円。

基本的にオレは食材に拘りはない。そして危機感もない(笑)
狂牛病騒動の時に、チャンスとばかりに焼肉屋行った位だし。
今でも、子牛の脳みそ食いたいし(←ゲテに感じる人もいるらしいけど、マジ旨いから)
O-157騒動の時もフツーにかいわれ食ってたし。

あー、ただ、さすがに最近、ご近所の某大国産農作物だけは食いたくねぇなぁ・・・
とか言いつつ、買い物カゴに入れる時に原産国とか見てねぇけどなっ!(笑)

そうそう。それから夜、職場で食べる夕食用の食パン。
ハムチーズのサンドイッチ作って持ってってんだけど、ヤマザキの「ふんわり食パン」がいいのよ(笑)
どうしても時間が経っちゃうと特に耳とかがえれぇ硬くなるからさぁ。
色々試したけど、ヤマザキの「ふんわり」が一番食感の劣化が少ないんだよね。

以上をお買い上げして、家帰って弁当箱洗って、朝食用に乾燥ひじきと乾燥昆布を水につけて
録れてるTVちょっと見て2時にご就寝。

そして、僅かな寝坊で朝食を取れず。何のために買い物したんだか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.05

変換

昨日も気付けば22:30。
んー。(吉川)駅前のライフ、結構ギリだなぁ。
(東陽町の)ダイエー寄ってくかぁ。

メカブ、後1つしか「なかった」よな。

とか考えながらの帰宅準備。


そしたら、オレの真正面の人もちょうど帰るようで。
この御仁、高崎から来ているちょっと変わり者(笑)
この時間だといつも東京までタクって最終の新幹線で帰るパターンだ。

「Kouさんも乗ってく?」

たまに、乗せてもらって聖地に行く事も過去あったからか、誘ってくれた。
ただ酒ならぬただタク(笑)

メカブは後1つ「ある」から明日買えばいいかと、ナゼか「〜しかない」から「〜(も)ある」に言葉を変換させてタクシー同乗。


メカブをワイルドターキーに変えての60分1本勝負。
店が混んでて、まぁ別にキャストが常にいなきゃヤダとは思わないんだけど、空いたグラスを放置されるのはどうにかならんのか(笑)

で、自分で入れようとすると怒られる。みたいなw
(入れちゃうけど)

途中からR○ughが来て、キャストとしゃべるおそらく数倍の時間しゃべる。
つか、常連になると基本(混んでると)放置されんだけどな。

そしていつもの深夜バスで帰宅。
なんだか懐かしいな。この生活。


今日はちゃんとメカブ買って帰ろっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.04

食べログスピンオフ日記

今日辺り食べログにUPする予定の記事があるんだけどね。
上野の「亜麺坊」っていうラーメン屋。
このお店、母体会社は「聚楽」
上野のランドマーク的なレストランだったよね。
更にいうと、「元祖ファミレス」的な。
(実際、すかいらーくとどっちが歴史があるのかは知らんけど)

高度経済成長期、まだグルメとかって言葉も浸透していなかったし、
実際、メシが旨い、まずいっていうのも気にする人ってあまりいなかったんじゃないかな?
ただ、レストランでメシを食うっていう行為自体が面白いような。

オレね、ガキの頃の記憶ってあんまないんだよね。色んな諸事情がございまして(苦笑)
ただ断片的に覚えてるのは、お袋が健在だった頃松戸の伊勢丹でたまぁにホットケーキ食わせてもらったなぁ。
蜂蜜(メープルシロップ※壇蜜じゃねぇぞw)抜きで。(当時から甘いもの苦手・笑)
生活保護の母子家庭だったから、多分それが最大の贅沢だったのかな?
(他にもあったかもしれないけど、ホントに覚えてない)

そんなわけで、レストランでオムライス的な(笑)
そういうのって殆ど経験なかったりするんだよね。
今であれば食えるんだろうけど、どうもファミレスも含めたいわゆる洋食のレストランってピンと来なくて・・・。
オレの洋食経験値の8割くらいはKonny'sだと思う。

そういう父親を持つ子供も当然ファミレス経験値が少なく(笑)
まぁ高校になって自分でバイトとかで金稼ぐようになってからは結構行ってるらしいけど。
チビに至っては純粋なあの「お子様ランチ」はおそらく食ったことない(笑)
外食デビュー、Konny'sだし。
初めてミルク以外のモノ(重湯に近いお粥)食ったのもKonny'sだし(笑)
「お子様ランチ」っていう言葉より先に「とりあえずビール」って言葉覚えたんじゃねぇかな?

まぁ、そんなこんなで聚楽関連店ってのも今回初めてだったわけで。

ラーメンとしては、ハッキリ言って全然話になんないんだけどさ。
多分、当時の聚楽メニューもそんなの少なくなかったんじゃないかな?(全部とは言わないけど)
ただ、やっぱり「聚楽で食う」っていうステータスっていうかイベント?とかさ。
そういう雰囲気とか、そういうのを全部合わせて「美味しい」んだろうね。


ん〜〜〜。オレには合わんなぁ。やっぱ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »