« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013.04.25

安いオトコ


じゅーれんきゅー(予定)

なんと、こちらの会社、今年のGW中の飛び石もお休みなんですね。
ってことで、明後日から(何もなければ)10連休。
成田プロジェクトもちょうど落ち着いてきて、次のプロジェクトもまだ本格的に始まっていないので、
一応オレも会社のカレンダー通り休めそう。

と言っても、ヨメは金土以外仕事らしいし、特にこれといったイベントもないし。どうしたもんか。
気が向いたらまた、キッチン大改造でもすっかな。

後はやっぱ駅ハイかなぁ。
普段は片道1000円以内っていうオレルールで参加してるんだけど、GW中は1500円くらいまで範囲を広げるか。
そうすっと、奥多摩、小金井、栃木(これはちょうど1000円だが)が射程に入る。
潮来(茨城)も1450円なんだけど、片道2時間半超えはさすがに心折れるだろうな。

奥多摩いいなぁ。季節もちょうどいいし。これは行こう(笑)
普段は、イベント駅近隣でラーメンの有名店で食うのがパターンだけど、奥多摩だったら蕎麦かな。うん。決めた(笑)

あれ?よく見ると日光も1,390円で行けるなぁ。JRのイベントに東武線で行くのはどうかと思うけど(笑)
あっ、日光はGW明けからのイベントか。残念。


・・・。って。他にやることないのか?オレ(笑)


んーと、んーと。

あー、何年かぶりにラーメン作ろうかなぁ。
あれから、若干だけど経験値積んだし(食う方で)、知識も増えたし(漫画&ネット)

去年の夏くらいだったかなぁ。
フル残業モードになってから、日曜の朝市とかヨメに付き合わなくなったからすっかりスーパーとか行かなくなったけど。
おっ母さん(っていうスーパー)、まだ豚骨とか置いてるかなぁ。
草加のマルコーには、豚の背骨とか鶏のモミジ(足の部分)とか色々置いてたなぁ。
久々に行ってくっかな。


ってさぁ。

オレ、色んな意味で安くね?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.04.19

カテゴリー

今、おやつ(笑)にポテチのコンソメ味を食ってんだけどね。
ふと思ったんだよ。「コンソメ味」ってどんな味?
そりゃもちろんコンソメスープなんだろうけど、オレ、たぶん「ちゃんと作った」コンソメスープ飲んだことない・・・。
つかさ。

例えばのりしおだったら、海苔と塩じゃん?
醤油バターだったら醤油とバターじゃん?
●●味ってのはさ、なんて言うか調味料(に近いもの)にすべきだと思うんだよ。

カレーも実はそう。
今は逆輸入されてるかもしれないけど(カレー粉が)、インドの人って「カレーを作る」って意識ないらしいよ。
日本人が料理に醤油や味噌を使うのと同じ感覚でスパイスをある意味調味料として使ってるだけであって。
だから、カレー味ってのは、本来この世に存在しないわけ。
カレー粉ってのは、昔インドを植民地にしてたイギリスが、スパイスミックスを作ったのが始まりだって説もあるくらいだしね。(美味しんぼ知識よりw)


そして、ラーメン(笑)
一般的なカテゴリーは、醤油、味噌、塩、とんこつで並んでるじゃん?(つけ麺や油そばは入れないとして)
なんかおかしくねぇか?とんこつ(笑)
舐めたことあんのか?って話でさ。
いわゆるとんこつラーメンだって、ちゃんと薄口醤油で作ったタレを使ってるから、大別すると醤油ラーメンなんだよ。
余談だけど、塩で調味してるって思ってる人多いみたいね。
なくはないけど、実際は少数派。とんこつスープはどうしてもイノシン酸が主体だから、グルタミン酸が豊富な醤油がないと、ほぼ成り立たないのだよ。

なもんで、ラーメンはスープと調味でカテゴリーするのが正しいと思う。
スープだったら、鶏主体、豚主体、魚介主体、その他、そしてそれらのブレンド。
調味(タレ)も、醤油、塩、味噌。担々麺はちょっと省くけど。

なんてことを感じた午後(仕事中)w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.04.18

変わったこと。

変わったこと。

約1ヶ月の成田出張が終わって、若干(?)抜け殻状態なんだけどさ。
久々の一人暮らし(つっても、レオパには寝に帰る程度だったけど)して変わったことがちょっとある。
その中でも一番変わったのが食事(の量)

炊飯器がないレオパでは主にサトウのごはん(もしくは、類似品)が主食になったわけだけど、
あっ、話、ちょっと脱線するけどやっぱオリジナルが一番いいね。
電チンするご飯のオリジナルがサトウのごはんかどうか知らないけど、やっぱパイオニアじゃん?
スーパーの営業時間(一番遅いのがカスミで0時)に仕事中々終わんなくてコンビニで類似品買うんだけど
やっぱサトウのごはんが一枚上っていうか。
明確に、こういう部分が抜きん出てるとは言えないんだけど、なんか旨いんだよなぁ(笑)

話は戻って、その電チンご飯は標準で200g。
朝、昼は大量に食うオレは(たぶん)倍近く摂ってたと思うんだけど。
昼も、職場でコンビニ弁当広げる空気じゃなく、なんとなくオニギリ2つとかで終わらせちゃうし。
夜は夜で、Kouオリジナルの色々混ぜ込んだ納豆を朝夜2回に分けて、朝はご飯に、夜は豆腐にかけて食うだけだった。
あっ、時々冷食の小さい揚げ物食ったかな。

まぁそんな食生活を1ヶ月も続けると、当然胃が小さくなるわけで。実際3kg落ちたし。

久々に家に帰って、1ヶ月前まで使ってた弁当箱を見て思ったよ。「絶対食えねぇ」(笑)
サーモスの保温できるタイプの弁当箱で(たぶん)一番でけぇヤツ。
ご飯は1.3合入るんだけどさ。あー、こりゃダメだ、と(笑)
昨日までは、以前ダイエットの時に使ってた、女子用?と思われるくらいの大きさの弁当箱使ってて。
んー、足りるっちゃ足りるんだけど、もう一声欲しいなぁと思ってた。

昨日は19時前に仕事終わって吉川のライフに寄ったんだけど、偶然特価品(メーカー知らない)で1000円で丁度いいの見つけて、即買。
たぶん、サーモスの半分くらいの大きさかな?

でもさ、これからやっぱ年とともに食えなくなってくわけじゃん?
なんだか寂しいなぁ、と。

(昼休憩後・追記)
うん。弁当箱の大きさ調度良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.04.01

オレには不必要

目覚ましアプリを探してたらなんだか凄そうなの見つけた。
「寝返りセンサー」なるもので入眠を測定して(どうやって?w)
そこから、レム睡眠、ノンレム睡眠計算して、設定時間より前で一番いいタイミングで起こしてくれるってやつ。
確かに、昨夜は寝たのが1時で設定時間は7時。
アラーム鳴ったのが6:45くらいだったかな?
何らかの計算してるっぽいんだけど(笑)

あっ、寝るときはなんか癒される感じの音楽も鳴るんだけど。

ふと思った。

オレって、朝までぐっすり寝られる事って皆無。
途中、少なくても1回は起きちゃうから、その睡眠の計算はあんまり意味ないみたい(笑)
レム睡眠→ノンレム睡眠→起きる!→レム睡眠。みたいな(笑)

ん〜〜。なんかオレ個人的には残念なアプリだったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »