« 負けた? | トップページ | 1人打ち上げ »

2017.05.26

オレって実は肉が好きではないのでは?

前に仕事をしていた会社の近くに気になる店があったのです。
八丁堀にある「焼ジビエ 罠」https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130203/13139915/というお店。
その名の通り、ジビエの食材を焼肉用にして食べるちょっと変わったお店。

いつもの3人(かれこれ20年以上つるんでる)で予約。(※昨日の話ね!)
19時くらいに集合してビールで乾杯。
頼んだのは、猪と鹿のつくねに、鹿肉3種盛り、猪豚3種盛り。
パクチーのサラダ。
追加で蝦夷鹿のユッケ(加熱処理済み)にポテサラ、キノコのマリネ。

料理の感想とかは食べログに書きまーす。そのうち笑

パクチーは過去食べたことあるかもなんだけど、「これがパクチー」ってしっかり認識して食べたのは初めて。
まー、特別美味いとも思わなかった代わりに苦手~ってこともなかったかな。

それより肉な。

やっぱ、一般的に流通している牛豚鶏なんかは人間が食べやすい(美味しいと思う)ように品種改良されたものなんだな~って実感。
どの肉もスパイスや調味料で巧みに臭いを消しているとは思うけど、いかんせん、硬い。
相当な咀嚼をしないと飲み込めないんだよね。
そうすると、そういった味付けなんかは口から消え去り、残るのは素材。
やっぱり少々の獣感ってのもあって、まずいとは思わないけど、オレは腹いっぱいは食えないなぁ。
つか咀嚼することで満腹中枢が刺激されて満腹感スゴかったけど。

考えてみたら。

好きでグルメ系の番組なんかよく録画して観るんだけど、例えばTVでステーキとかすき焼き何かをゲーノー人が美味しそうに食べている画像見ても、
「食いて~」って思ったことってあんまりないかも・・・。
元々肉は嫌いじゃないし、むしろ好きだと思っていたんだけど、もしかしたらそうでもないのかも?

「サシ(脂)がきつい肉は好きくない!肉肉しいのが好き!」
なんて言ってたけど、今回のジビエ食材みたいな肉肉しすぎると閉口することが発覚。
元々、牛丼とかも御飯の量の割に肉が多いと食べきるのに難儀するんだよな~。

結果、それほど多くなくて味付けが濃い肉でご飯を食べるのが好き!・・・ぽいな。オレ笑
むしろ、肉である必要も最近はなくなってるしなー。
持ってくる弁当も、塩鮭とか塩サバ率高いし。

加齢による味覚の変化ってのもあるんだろうなー。寂しいなー。


今日の朝食
Dsc_1839
セブンのおにぎりと野菜ジュース

今日の昼食
Img_20170525_120726hd
肉食えないとか書いといて、まさかの「炸肉丸子(シャーロウワンズ)」

今日の夕食
1人打ち上げ!
最近吉川で話題になりそうな「長瀧」さん
Dsc_1841
Dsc_1842
Dsc_1845


|

« 負けた? | トップページ | 1人打ち上げ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40063/65325950

この記事へのトラックバック一覧です: オレって実は肉が好きではないのでは?:

« 負けた? | トップページ | 1人打ち上げ »