« ないと困るもの | トップページ | ヤバイもの入ってる? »

2017.06.19

【駅からハイキング】~新秋津~

2017/6/17(土)

この日の「駅からハイキング」は新秋津から東村山へのコースです。
先週は、まさかの電車で寝過ごし→受付終了というアホなことしでかしたので早めに行動です笑

9:30過ぎに新秋津駅に。
Dsc_0001

前半は、空堀川(からぼりがわ)の川沿いを歩きます。
「一級河川」とありますが水は流れていません(笑)
空堀川青葉緑道というのだそう。
Dsc_0011

Dsc_0012

あじさいとか色んな花が咲いていていい季節ですな。
(もう1枚の写真の花、わりと見かけるんだけど名前知らない笑)
Dsc_0017

Dsc_0019

緑道を抜け、東村山駅方面に向かいます。
途中果樹園とかあったけど、まだ先だね~
Dsc_0025

Dsc_0027

コース途中に「竹田商店」があります。
「辻ブランド」の調味料の直販店みたいですね。
ちょっとお値段は張るけど、(ほぼ)無添加の調味料が置いてあって美味しそうです。
「東村山ソース」(中濃ソース)と「焼鳥のたれ」を買いました。
Dsc_1980

Dsc_1978

Dsc_1979

Dsc_1981

更にその先に、辻ではない「ポールスタア」さんていうソース工場があるのですが、残念ながらこの日は休み。

しばーらく歩いている「豊島屋酒造」さんが見えてきます。
ハイキング参加者に、こちらの酒造で使われている地下水が振る舞われました。
コレが冷たくて美味しいお水!
思わずここでも買い物。父の日限定だそうな。
おそらく正体は「東村山」の純米吟醸。500円なり。安いかな?
Dsc_1982

Dsc_1983

Dsc_1984

Dsc_1985

東村山駅近くに大善院というお寺があって、不動明王三十六童子が安置されています。
結構な迫力!
Dsc_0068

Dsc_0069

Dsc_0086

そして、国宝に指定されている正福寺地蔵堂。
1407年に建てられたのだそう。
Dsc_0091

そしてゴールは、北山公園の菖蒲まつり。
もしかして、ちょっと時期が遅かったのかなぁ?
少しお疲れの花が結構笑
ここで、水分補給もしておきました。
ホントはちょっと食べたかったんだけど、あとで食べられなくなるからねぇ。
Dsc_0102

Dsc_0100

Dsc_0118

Dsc_0119

Dsc_1990

そして、恒例のフィニッシュラーメンだけど、東村山にめぼしいお店がなかったので、
帰路の乗換駅である国分寺から。
ホントは違うお店行こうとしたんだけど、何故か「準備中」
昼営業は15時のハズなのにぃ(着いたのは14時過ぎ)
Dsc_1997

Dsc_2000

昨日の朝食
Dsc_2009

Dsc_2008
安定のハヤシ。
ハッシュドビーフとの違いが未だにわかんない笑

昨日の昼食
Dsc_2010

Dsc_2011
これが朝食なんじゃ?って感じの。
いつもの休日の昼食はこんな感じ。
オレ、もしかしたら一番好きな食品会社って石井食品さんかも知れん。
まさに「定番」

昨日の夕食
Dsc_2012

Dsc_2013

Dsc_2014

Dsc_2015
ふと飲みに行きたくなって「長瀧」さんに。
3時間くらいいたかな?
お通し、水なすの刺身、じゅんさい。
じゅんさい、好き。スーパーで置いてくんないかなぁ・・・。

関連ランキング:割烹・小料理 | 吉川駅


↓もしよかったらクリックを↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

|

« ないと困るもの | トップページ | ヤバイもの入ってる? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40063/65426732

この記事へのトラックバック一覧です: 【駅からハイキング】~新秋津~:

« ないと困るもの | トップページ | ヤバイもの入ってる? »