« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017.08.30

予定が大きく狂う

今週で8月も終了。
長野の案件もここで一旦終了。
一旦っていうのは、復活する可能性がゼロではないから。
案件自体は数年単位。
なので、某ベンダーの入館証も返却ではなく担当の社員に預かってもらう感じ。
他の案件でまた呼ばれるかも知れないし。

続きを読む "予定が大きく狂う"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.28

オレ的最強調味料(肉用)

昨日。

いつものように「長瀧」さんで一杯。
行ったらすげぇ人。
大人数の予約が入っていたようだ。
そして調理場には見かけない料理人さんが。

どうも、大量予約対策で、以前の職場から助っ人さんを呼んだ模様。
聞けば、本職はお寿司屋さん。

いやー、やっぱ料理人の人と話のするのは楽しい。

続きを読む "オレ的最強調味料(肉用)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.26

みんな美味しいって思ってる?

昨日、急な飲み会で午前様なのもあって、さすがに弁当は作れなかったので今日の昼食はセブンの弁当。
珍しくとんかつにしてみた。
最近、のり弁とか鮭弁当とか軽いのばっかだからなぁ。

「ハーブ三元豚」とか言う豚を使っているらしい。
ところで。
その「三元豚」。
平田牧場の三元豚なんか有名なんだけど、美味しい豚の定義みたいに使われてるよね。
あのね。

今、日本で流通している食用の豚さんって、ほとんど三元豚だって知ってる?笑

もちろん、平田牧場みたいに味を追求して品種をかけ合わせた豚もいるだろうけど、
殆どが、飼育しやすいとか病気しづらいとか。
そういう、ある意味生産者都合で品種の掛け合わせが行われているんだよね。

まぁ、だから三元豚って言っても、やたらむやみにありがたがる必要はないわけ。

続きを読む "みんな美味しいって思ってる?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.25

それは誤解

ついさっき。
(契約先の田町の)会社から電話。
前半は仕事の話。

その後で

「突然なんですが」

「今日、グループ(「課」みたいなもん)の懇親会がありまして…」

ホントに突然だな。おい笑

※平日のblogは昼休みとかちょっとした息抜きがてらにエディタでちょこちょこ書いて
家に帰ってから軽くチェックと写真載せるときは載せてみたいなことやってからUPしとるです。
なので、このblogがUPされるのは、その懇親会が終わった後ってことになり、
若干、時間軸がややこしくなり申し訳ない笑

続きを読む "それは誤解"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.24

密着警察24時

あんまし好んでは見ないんだけど、警察に張り付くドキュメンタリー番組あるじゃん?
昨日、まさに「それ」を見た笑

続きを読む "密着警察24時"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.23

七五三のときの願い事

小1~4年まで。
普通ではない生活をしていたんだけどさ。オレ。
あっ、良くない方向で。

簡単に言うと、母子家庭だったんだけどその母親がアル中で生活保護まで飲まれちゃって、
ろくすっぽガッコのも行かないで…みたいな生活。(よく進級出来たよなぁ)
まぁ、色々あって1年365日そんな生活ではなかったんだけど、その状況の印象がすげぇ強いから、その他の記憶は相当曖昧。

ただ、今回はそんな話をするのではなく、それよっかもうちょっと前の話。
まだお袋が「マトモ」だったときの七五三。

続きを読む "七五三のときの願い事"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.22

大は小を兼ねるとは限らない

高3のチビ。現在絶賛夏休み中。
てことで、朝、弁当を持っていく…と言うより、米が必要なのはオレだけ。
なので、基本的に前の晩、自分が使う分だけ米を研いでタイマーで炊飯してるんだけど。

オレの弁当箱、1合だとちょっと多くて、大体0.7~0.8合くらいがちょうどいいご飯の量。

続きを読む "大は小を兼ねるとは限らない"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.18

スッキリしない朝

なんとなく分かってはいた。
「あれ」をやると、1日中腹の調子が良くないってこと。

けど、「あれ」をしないと、どうもスッキリしない。
なんていうか、身体が目覚めないと言うか。

けどきっと。身体にはエラい負担かけてんだろうなー。

続きを読む "スッキリしない朝"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.17

風力最大

いつものように、南浦和始発の京浜東北線。
車両の一番端の席を無事GETして出発を待っている。

あっ、余談だけど、京浜東北線は車両4角のうち2つのシートが「優先席」でもう2シートは通常席。
オレは優先席を「専用席」だと思っているので、基本的に座らない。例外もほぼない。

んで、しばらくすると30代くらいの女性がオレと同じシートのドア側の席に座った。真ん中に1人分空いている状態。
まぁ、よく見かけるよね。

さてそろそろ出発だってときに真ん中に50代くらいの男性が座った。
ドアが閉まるといつもように壁にもたれかかるように寝…ようとしたら、ドア側の女性が結構な勢いで向かいのシートの真ん中の席に移動。


???
なぜに?

続きを読む "風力最大"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.16

処分価格から更に割引

昨日アップすんの忘れてた。
スマホから上げてみる。

8月に入ってから、40年ぶりの15日連続雨なんだってね(昨日時点)←正確には一昨日
ん~、なんかそんな気がしないんだよなぁ。
傘使った回数って数回程度だと思う。
運が良かったのかな?

昨日の帰り。空を見上げたら今にも雨が振りそう。
仕事場から東京駅まで徒歩だと30分くらい。

んー。迷う。

結局、最寄りの地下鉄駅から帰宅することに。(相変わらず場所はぼかす)
その駅までは10分かからないくらいの距離なんだけど、思った通り駅に着く前に降り出してきた。
判断は正しかったかな。

続きを読む "処分価格から更に割引"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.15

ゼイタク

世の中お盆ってことで通勤の電車がガラガラだ。
普段は吉川→南浦和経由で東京に行くんだけど、今日、京葉線直通で東京まで1本のルートで行った。
きっちり1時間。

機能の記事にも書いたけど、来月作業場所が変わるので定期を使っていない。
キセルではない


電車は予想通り空いていて、問題なく座れる。
いつもならこのまま夢の世界に旅立つんだけど、どうにも眠れない。
そこそこ眠いのにな…

続きを読む "ゼイタク"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休み取り損ねる

土曜日に庭の芝・・・いや、もはや雑草か笑
まぁ除草作業に勤しんだんだけど、金曜日~土曜の午前中にかけての雨が大いに大量を奪ってくれた。
なんつうか、湿度!それと蚊!
いやー、蚊の発生条件整いすぎでしょ。
状況は予測出来ていたので、上下ジャージにしてなるたけ肌の露出を抑えて作業したんだけど、なんていうの?
雨季のジャングルにいる気分?
そこまで草は成長していないが、まぁ察して。3ヶ月放置したらどうなるか笑
庭をいつもきれいな芝状態に維持できている人って何?超人?笑

続きを読む "休み取り損ねる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.11

きわだってない

何ヶ月か前。
TVのCMで見て、ずーっと気になっていたカレールーがあるんだけどね。

ハウスの「きわだち」ってヤツ。
普段、チビがローカーボだかなんだか知らんが米あんま食わなくなって、カレー作る機会がめっきり減ったのも手伝って、中々試す機会がなかったんだけど、今日、ようやっと試せてみた。

続きを読む "きわだってない"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一流と二流(以下)の差

最近、つくづく思うんだけどね。
オレってやっぱ一流にはなれない人間なんだなーって。

何を持って一流というのか?
年収1000万越え?それとも資本金1億以上の会社に入る?東大卒?
まぁ、色々考えられると思うんだけどね。
それも、どれが正解とか不正解とかも言い切れないのも知ってる。

続きを読む "一流と二流(以下)の差"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.09

夏休み

まだ子供が小さかった頃はそれなりに企画して旅行とか行ってたんだけど。

お盆時期は混んでるから8月の上旬とかに夏休み取ることが多かったかなぁ。

けど、子供が大きくなるにつれ、そういったイベントもすっかりなくなって。
そういう意味ではチビには悪いことしたな、と。
赤ちゃんの頃はあちこち行ったけど、ある程度の年齢になってからは連れてってないなぁ。
末っ子の宿命笑

続きを読む "夏休み"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラック企業とか言うけれど

もう何年も言われてるけどね。この言葉。
就活生でも、「ブラックじゃないところ」というのが就職希望先の相当な判断基準らしい。
じゃぁさ、ブラック企業って改めて、何?

wikiとかで見てみると


まぁ、サービス残業の強要だったり、パワハラ・セクハラで意図的に「自主」退社に追い込むとか。
本来の定義はもちろん問題外の企業だと思うけど。
最近、このブラックって言葉、独り歩きしてないかい?

続きを読む "ブラック企業とか言うけれど"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.07

さんぷん

先週の木曜日。月曜から続いた出張の最終日。
仕事はある程度一段落したってのもあって、金曜日休みを取った。
この2週間、10営業日中8日長野って結構辛い。

通勤時間徒歩10分。
ほとんど残業もなし。

なんだけど、1日1日妙に体力を削られる。
客先常駐による緊張だったり、単純にひどい食生活だったり。
まぁいろんな要素があるんだろうけど。

週末を3連休にしてゆっくりすごそうと思ってたんだけど、1つの失念事項が。

続きを読む "さんぷん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.01

長野の食生活

(客がいる)長野に行ってもらうことになるから。

このプロジェクトが始まった時そう聞かされた。
正直、面倒70%、楽しみ30%ってところ。

楽しみなのは、なんだかんだ行ってビジネスホテルという非日常を味わえるのと、
やっぱり「食」だよね。

続きを読む "長野の食生活"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »