« さんぷん | トップページ | 夏休み »

2017.08.09

ブラック企業とか言うけれど

もう何年も言われてるけどね。この言葉。
就活生でも、「ブラックじゃないところ」というのが就職希望先の相当な判断基準らしい。
じゃぁさ、ブラック企業って改めて、何?

wikiとかで見てみると


まぁ、サービス残業の強要だったり、パワハラ・セクハラで意図的に「自主」退社に追い込むとか。
本来の定義はもちろん問題外の企業だと思うけど。
最近、このブラックって言葉、独り歩きしてないかい?

例えば(ちゃんとお金が出る)残業や休日出勤があるだけでブラックとか言われちゃう。
確かに、三六協定とか労働基準法を厳密に見ると、かなりグレーだとは思うけどさ。
なんだろう?月の時間外200とか250時間とかやってたオレは、かなり不自然に思う。

つか、26で3人の子持ちと結婚したオレは(その後もう1人子供追加w)当時「稼ぐ」必要があったわけで。

今、どの企業(特に上場企業)もブラックに見られるのを相当怖がってるみたいで、労務管理が厳しいのなんの。

お陰で、この数年はすっかりリーマンみたいなタイムスケジュールで毎日を送ってるわけで。


ちょっとつまんない

当然実入りが少なくなるってのもあるんだけどさ。
「過労死ライン」肩までどっぷり浸かってた頃って、毎日何がなんだか分からない状態で、
ランナーズハイ状態で、それこそ「箸が転んでもおかしい」状態(思春期女子)

積極的にあの頃に戻りたいとは思わないけど、思わないけど。
心のどっかで、ちょっとだけ。

正直ね。

もう若くねぇしなぁ。リアルジジィだし

身体持たないかな?

↓もしよかったらクリックを↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

|

« さんぷん | トップページ | 夏休み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40063/65639742

この記事へのトラックバック一覧です: ブラック企業とか言うけれど:

« さんぷん | トップページ | 夏休み »