« ブラック企業とか言うけれど | トップページ | 一流と二流(以下)の差 »

2017.08.09

夏休み

まだ子供が小さかった頃はそれなりに企画して旅行とか行ってたんだけど。

お盆時期は混んでるから8月の上旬とかに夏休み取ることが多かったかなぁ。

けど、子供が大きくなるにつれ、そういったイベントもすっかりなくなって。
そういう意味ではチビには悪いことしたな、と。
赤ちゃんの頃はあちこち行ったけど、ある程度の年齢になってからは連れてってないなぁ。
末っ子の宿命笑

ともあれ、ここ10年くらいは、常駐先の会社に合わせるって言うか。
会社全体だったり、部署だったり。オレが所属している組織全体が休みだったら合わせて休むけど、
完全に自由取得…ありがちなのは、7~9月の間に○日とかってやつ。
そういう場合は夏休み取らない場合がすごく多い。

特に連休を必要としない性格ってのもあるけど、昨日の日記でも触れたように残業規制が厳しい昨今。
オレらの仕事の契約で多いのが、1ヶ月○時間~○時間の間だったら○万円。
それより多かったり少なかったりした場合は時間単価で精算ってなってる。

あんまり残業しない月である程度の日数の休みを取ると、下限割りが発生して、ぶっちゃけオレの実入りも減るのさ。
だったら仕事しちゃったほうが、実のところ精神面でも良かったりするわけ。

特に今の会社は、「Kouに○時間(精算が発生する上限)以上仕事させるな」みたいな暗黙の規制があるらしく、結構厳し目。
どうやら、他の協力会社の人より単価が多少高いみたい笑

そんなわけで、今年の夏休みは先週の金曜日に出張疲れで取得した1日だけってことになるかな。
まぁ良いんだけど。

気が向いたらもう1日くらいどっかで取るかも。
勤務時間と相談しながら

逆に下限さえ割らなきゃ、作業時間は少なければ少ないほど時間あたりの単価が高くなるんだから。

来月。
今やってる長野のプロジェクトに1ヶ月だけ抜けて他のプロジェクトのヘルプに入って10月から再参画っていう、変な予定が組まれつつあるんだよね。
もう1日。休み取るなら今月かなぁ。

↓もしよかったらクリックを↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

|

« ブラック企業とか言うけれど | トップページ | 一流と二流(以下)の差 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40063/65644770

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み:

« ブラック企業とか言うけれど | トップページ | 一流と二流(以下)の差 »