« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017.09.29

3秒の壁

今の職場。
入室管理はICカードだ。
機械にかざすと鍵が開くやつね。
まぁ、たぶん一番オーソドックスなんじゃないかな?

その仕組み自体は確かに標準的なものなんだけど、1つだけ問題が。

続きを読む "3秒の壁"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

召集令状

Facebookで繋がっている人たちは結構色々いて。


もう、30年くらい付き合いのある人から、わりと最近仕事関係で繋がった人もいる。


昨日。

FBのメッセージで召集命令がかかった。

相手は、オレが高校を出て入った会社の先輩社員(当時)

なので、もう四半世紀くらいの付き合いだ。


続きを読む "召集令状"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017.09.27

パソコンと一緒

最近、スマホの動きが遅くて遅くて。
のっそ~~ってしてる。

以前は、そういうのを解消してくれるアプリとか入れてたんだけど、明らかにバッテリーの消耗がマッハになり、即刻アンインストール。

続きを読む "パソコンと一緒"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.26

一番いらないのが来た

今朝。吉川駅のロータリーにさしかかったとき、新しくお店OPENの文字が。


(・д・)チッ。日高屋かぁ笑
あくまでオレ主観だけど、中華系チェーン店の中で、日高屋は相当ランキングが低い。
そうだなぁ。

バーミヤン>(京都の)王将>>幸楽苑>日高屋
って感じ。
敷地面積狭いからバーミヤンは入らないにしても、王将とか入ってくれたら良かったのにな。

立地が良くなかったとはいえ「青葉」が数年足らずで閉店に追い込まれた吉川。
市民性?なのか、どうやら低価格体のお店が優遇されやすい土地らしい。
もちろん例外はあるけど、いわゆるB級グルメに分類される料理店においては、確実に「価格」が最優先されると思う。

最近、再上陸を果たしたけど、「モス」も1回撤退してるしね。

続きを読む "一番いらないのが来た"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.24

弁当箱変えた

日曜の午後はちょっとだけ忙しい。
その週の弁当の副菜1週間分作らなきゃだからだ。

と言っても、ほとんど定番化しちゃってるし、手間かかるのは作らないんだけど。

続きを読む "弁当箱変えた"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017.09.23

所詮は類似品

生まれつき胃腸弱いっす。
どんくらい弱いっつーと、「ちびまる子ちゃん」に出てくる、すぐ胃腸痛くなる何とかクン並笑

ガキの頃からなんか食うたびに腹壊すもんで、(まだアル中じゃなかった頃の)母親が国立病院まで連れてったくらい。
今の医学だったらなんか分かるかもなんだけど、当時はなんでも「精神的なもん」で済まされてたなぁ。
「ストレス」って言葉も、多分、少なくとも一般的じゃじゃなったと思う。

続きを読む "所詮は類似品"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017.09.22

味噌の実力

以前から、「和食は素材が命」みたいな考えに異を唱えてるワケなんだけど、昨日、図らずとも証明出来ちゃったんだよね。

てゆーのも。
昨日のメインのおかずは、相変わらずセブンメイドの「さばのみそ煮」
さすがに、タレが多いからホイルで包むように弁当箱に配置。

したんだけど。
お昼。弁当箱を開けたら見事にダム決壊・・・
味噌ダレがほかのおかずを浸食していた。

続きを読む "味噌の実力"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.21

セキュリティテスト

個人情報をはじめ、セキュリティ対策が日に日に厳しくなっていくわけなんだけど。
モロ「情報」ってのに接しているオレらは特に厳しい。

技術派遣としてアチコチの会社に行くたびに必ずやらされるセキュリティ講習とテスト。
この1年でたぶん4~5回はやったと思う。
正直おなかいっぱいだ。

一昨日、仕事中あれ?っと思った。
セキュリティの講習とテストって今日までだったっけか?
スケジュールを見るとビンゴ。
17:30までとなっている。
ちなみに気付いたのは16:30
1時間しかねぇ…

続きを読む "セキュリティテスト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.20

blog更新アイテム追加

外のネットワークと遮断されている現在の職場環境。
昼休みや気分転換がてらに、ちょいちょいblogネタ書いているオレにとってこれは非常につらい環境なワケで。

必然的に、スマホでの更新になるんだけど、業務時間中にそれなりの時間スマホいじってるってのも、なんだかサボってる感スゴいし(まぁ、調べ物もスマホになるわけだから、実際そこまででもないけど)
そもそも、フリック入力がめんどくさい。

あっ、ちょっと話が脱線するんだけど、何かのネットニュースかな?で見たんだけど、ワカモノのPC離れがスゴくって、スマホのフリック入力は鬼のような早さで出来るんだけど、キーボードは団塊オジサン並に遅いらしいね。
これはこれでスゴいんだけど・・・笑

閑話休題。

続きを読む "blog更新アイテム追加"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017.09.19

シャットダウン

とりあえず。改めて。
昨日更新したの、ホントうっすらとしか記憶ございません笑

その要因となったのは。
この3ヶ月くらい。
わりと頻繁に通うようになった「長瀧」さんのOPEN半年の記念ぱーりーに参加させてもらったわけで。

関連ランキング:割烹・小料理 | 吉川駅

こちらのお店。
ウチから徒歩10分弱という過去にないくらいに出来た、最近行きつけにさせてもらっているお店。「和食処」と謳っているけど居酒屋さん使いが出来る便利なお店。
今回の半年ぱーりーは1ヶ月くらい前に聞いて。
はじめは「月曜に17時とかハードル高過ぎだろ。とか思ってて。
あぁ、祝日だったのね。みたいなオチで。

続きを読む "シャットダウン"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨日の・・・

Blog更新。
書いたこと、ほんのりとしか覚えてNeeeee!笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.18

半年記念祭

※よっぱでーす♪(←大切w。しかも明日の朝覚えてるか?ってレベルw)

3ヶ月だか、4ヶ月だか。
そのくらいに見つけたお店。吉川・長瀧さん。



関連ランキング:割烹・小料理 | 吉川駅

今日、OPEN半年の記念の会に行ってきました

こっから先は関係者が見てるかも分からないし。
けど、正直書きます(珍しく敬語)

続きを読む "半年記念祭"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.17

タイマー起動

昨日の夜。
なんでか分からなかったけど22時くらいに眠くて眠くて…。

もう酒も良いやって早々に布団に潜り込んだわけなんだけど。
(すげぇ早い時間に目が覚めるんだろうな・・・)

覚悟はしていた。
んで、その予想は現実のものに。

続きを読む "タイマー起動"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017.09.16

発症5日目(最終回と振り返り)

最後のロキソニンを飲んでから、もう少しで36時間。
100%ではないけど、ほぼほぼ復調。

完治!ってわけでは当然ないんだけど、今回の発症については一旦ピリオド。
さて。

今回わかったのは、ロキソニンの凄まじい鎮痛能力笑

たださ。なんで発症したんだろ?
一昨年の健診(去年は何だかんだで行けなかった)では、尿酸は高めとは言え標準値内。
そして、この2年で約10kgの体重DOWN。
まぁ、痩せ方の良し悪しはこの際置いておく。

更に、ここ最近の肉離れというか、魚への移行と雑穀米導入。

完全に油断していたんだよね。

なぜここに来て。
思いを巡らしたら、1つだけ心当たりが。

続きを読む "発症5日目(最終回と振り返り)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

発症4日目

ほんの若干だけど、痛風ネタ以外もあるんだけどな笑
とりあえず4日目ですよー。

ロキソニンのお陰で、だいぶニンゲンらしい1日過ごせたよ。
ヤバイのが、痛みを感じすぎなくて、「完治したんじゃね?」くらい思っちゃうくらいかな笑

続きを読む "発症4日目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.15

発症3日目

昨日の回想録も含めて。

一昨日の晩発症して、まぁ何とか出社出来るかなーって仕事言ったわけだけど。
あっ、昨日の話。

夕方~夜。つか帰り。
マジで泣きそうになったよね。
今回は、左足の甲~足首にかけての発症。
歩くとき、左足を地面に付けても体重乗せられない。
左足が後ろ足になって、前に送ろうとしたとき、足首の角度が自然と変わるんだけど、そのたびに激痛。

しかもよりにもよって、今の職場は最寄りの新宿まで徒歩15分。(昨日は30分以上かかった…)

続きを読む "発症3日目"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017.09.13

発症2日目

痛風で足が痛すぎて、冷静にBlog更新出来ませぬ・・・。
明日休みたくねぇんだよなぁ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017.09.12

ダブルパンチ

今朝起きたとき。

あったまいてぇぇぇぇ!


これ、最近時々あるんだよね。すんげー頭痛。
四半世紀「ノンベ」やってるから分かる。これ、二日酔いとかじゃねぇ。
うーん。午前中動けないパターンだ。
とりあえずロキソニンを飲んで、仕事のメンバーにメール。
午前半休しまーす。

実は、この時点で全休するか迷ってた。
理由。

続きを読む "ダブルパンチ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017.09.10

宇宙語

今、IT業界は海外の人なければ成り立たないほど。
それもちょっと前までは、中国か韓国に人が多かったんだけど、
最近じゃインドとか、もっというと「どこ?」みたいな国の人も。

今の仕事場、オレの左側に4人の海外の人がいるんだけど、まさに「どこ?」だ。
てゆーのは、英語だったら分かる。(英語喋ってるなーってレベルね)
中国と韓国語もなんとなく分かる。

なんだけど、左側から聞こえてくる会話がほんっとに聞いたことない言葉。
地球にこんな言葉あるんだ。くらいだ笑

ちなみに見た目はほぼ日本人。
中国、韓国人よりよっぽど日本人寄りの顔なんだよね。

続きを読む "宇宙語"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017.09.09

防災訓練物語

オレは、中小企業の会社員。
中小っつっても、多分「小」の方の部類笑
なんだけど、システムエンジニアっつー仕事柄、自分の会社で仕事することはまずなくって、基本的には技術派遣としてアチコチの会社で作業する。
行った企業は数十社になるんじゃない?
その大部分は、いわゆる大企業と言われる会社。
最近は守秘義務がうるさくってあんま言えないけど、以前公言していた会社だと、マイクロソフトとか、三井不動産販売(リハウス)とか。三菱自動車や三井物産、などなど。
で、この約1年は田町の某社を拠点に、ベンダーだったり物流会社だったり。
今は某ライフライン関連の会社に行ってるんだけどさ。

約1年振りだよ。自分専用のキャビネットが与えられたの。
今まではあるのが当たり前だったんだけど、ほんとにね。ないとすっごい不便。
オレ、「お仕事道具」をどの現場にも持ち込んでるのね。
マイマウスとか、以前はマイキーボードとか笑
例え支給PCがノートでもキーボード使ってた。ノートよりでかいやつ笑

その他、目薬だったり、肩を押す棒・・・。傘の柄みたいな形のやつね。
ウエットティッシュなんかもそう。
それをキャビネに入れてるんだけど、この1年、入れるところがないから、紙袋で足元に置いて・・・って、まぁ邪魔。
でもなー。今の現場今月だけの予定なんだよなー。
またキャビネない生活に戻るのかぁ。あぁ、鬱。

続きを読む "防災訓練物語"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

初食!

こんばんにゃー!
よっぱでーす!(1人飲みでここまでなれるアホウw)

そんなわけで、いつもと違うテンションでいくよ!
きっと明日この記事見たら削除したくなるよ!オレ!笑

続きを読む "初食!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017.09.07

時間ってホントに凄いね

来週、なんだか「ちょー」忙しくなる予感。久々~。
終電まで仕事ってのも久々なんだけど、8:40始業っていう意味わかない職場なので、朝キツそうね。
でも、Kouには190時間以上仕事(なるたけ)させるなっていうお触れが出てるので、再来週とか諦めてた夏休みが取れるかも?いらんけど。
そんなんより、時間精算させてくれ。(残業的な…)
金が出るならブラック歓迎だぜ笑

で、昨日の夜。
新宿からの帰宅中、武蔵浦和の駅で武蔵野線を待ってたとき。
スマホで、「アナザーエデン」のレベル上げ笑

そしたら、オレの肩を突く指が。

続きを読む "時間ってホントに凄いね"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017.09.04

雑穀米に挑戦

右肩下がりを続ける体重。
平日は、朝なしで、昼弁当。
夜は調子よければラーメンとか蕎麦。
だけど、大体はおにぎり1個とかかなぁ?

そうなると、昼飯が(生きてく上で)絶対防衛線ってことになる。
子供も大きくなったし、人生においてマストな「オレ的やらなきゃならんこと」もだいぶ在庫減ってきたのもあって、こー、「何が何でも生きてやる」みたいな気概はもはやないんだけど、自殺願望があるわけでもないので笑

続きを読む "雑穀米に挑戦"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017.09.03

小さくなった

ここ最近、特におひさの人から言われる一番多い言葉。
「痩せた」ではない。「小さくなった」もしくは「しぼんだ」、だ。
いやね。自覚あるから言わないで欲しいんだけどさぁ。

その、小さくなった。
昨日も言われたよ。

続きを読む "小さくなった"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.02

では、いきます。

本題に入る前に。

今月から新しい職場なんだけど、ちょっと、ね。
ていうのが、外部のネット接続が一切遮断されてる。
銀行とかではありがちなんだけど、まさかの状態。
このBlogは仕事中に昼休みとかちょっとした息抜きがてらにちょっとずつ書いて下書き保存してるわけなんだけど。
それができなくなるってワケ。

うーん。ちょっと困った~。
どうすっかな。
夜、イチから書くのめんどくさいんだよね

ちょっと考えるわ。

では、本題。

続きを読む "では、いきます。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »