« 小さくなった | トップページ | 時間ってホントに凄いね »

2017.09.04

雑穀米に挑戦

右肩下がりを続ける体重。
平日は、朝なしで、昼弁当。
夜は調子よければラーメンとか蕎麦。
だけど、大体はおにぎり1個とかかなぁ?

そうなると、昼飯が(生きてく上で)絶対防衛線ってことになる。
子供も大きくなったし、人生においてマストな「オレ的やらなきゃならんこと」もだいぶ在庫減ってきたのもあって、こー、「何が何でも生きてやる」みたいな気概はもはやないんだけど、自殺願望があるわけでもないので笑

てことで、とりあえず昼食の質の向上を図ってみた。
まずは、白米を雑穀米(16穀米)
3合炊いて、弁当箱に入れて重さを量る。

250gなんだ。吉牛並と同じなんだ。
結構入るもんだな。

タッパーに250gずつ入れるとちょうど4日分。ビミョー…
あら熱取れたら冷凍庫へ。
Dsc_2406

おかずは、今でも魚率高いから、ここは変えなくていいかな。
野菜を少し増やす。
日曜にその週で使う常備菜準備しよう。(今週は蓮根のきんぴら)
オクラを水と1:1で薄めためんつゆにつけたのも好き。
Img_20170904_120306hd

んで、早速食ってみた。
人によっては不味いって意見もあるようだけど、今日のところは美味しく食えた。
あっ、ただ子持ち昆布の力も大きかったかも。
しばらくは続けるよ。

↓もしよかったらクリックを↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

|

« 小さくなった | トップページ | 時間ってホントに凄いね »

コメント

はじめまして。
数日前にこちらを頻繁に出入りしている者です^^;

なんだかシュールに笑ってしまうブログで楽しみにしているのですが・・・
更新がないとなんといいますか、、、待ち遠しいようでいて心配だったり(笑)

とにかく楽しみにしていますので、是非更新してくださいませ

投稿: aiko | 2017.09.07 22:30

aikoさん。
はじめまして!Kouです。
うわっ。復活後初の知人以外の書き込み・・・嬉しいです。
何日か前の記事で書いたのですが、今の職場、外部とネット接続禁止なんですよね。
1回、ココログ用のスマホアプリで記事書いたんですけど、「うそん!」てくらいパケット食うわ、
そもそもそんな長い時間スマホいじる時間ないわで・・・。
まぁ、家で酒飲んでるときに書けよって話なんですけどね!
今日、これから更新予定です!
見捨てないでぇ笑

投稿: Kou | 2017.09.07 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40063/65750100

この記事へのトラックバック一覧です: 雑穀米に挑戦:

« 小さくなった | トップページ | 時間ってホントに凄いね »