« 初食! | トップページ | 宇宙語 »

2017.09.09

防災訓練物語

オレは、中小企業の会社員。
中小っつっても、多分「小」の方の部類笑
なんだけど、システムエンジニアっつー仕事柄、自分の会社で仕事することはまずなくって、基本的には技術派遣としてアチコチの会社で作業する。
行った企業は数十社になるんじゃない?
その大部分は、いわゆる大企業と言われる会社。
最近は守秘義務がうるさくってあんま言えないけど、以前公言していた会社だと、マイクロソフトとか、三井不動産販売(リハウス)とか。三菱自動車や三井物産、などなど。
で、この約1年は田町の某社を拠点に、ベンダーだったり物流会社だったり。
今は某ライフライン関連の会社に行ってるんだけどさ。

約1年振りだよ。自分専用のキャビネットが与えられたの。
今まではあるのが当たり前だったんだけど、ほんとにね。ないとすっごい不便。
オレ、「お仕事道具」をどの現場にも持ち込んでるのね。
マイマウスとか、以前はマイキーボードとか笑
例え支給PCがノートでもキーボード使ってた。ノートよりでかいやつ笑

その他、目薬だったり、肩を押す棒・・・。傘の柄みたいな形のやつね。
ウエットティッシュなんかもそう。
それをキャビネに入れてるんだけど、この1年、入れるところがないから、紙袋で足元に置いて・・・って、まぁ邪魔。
でもなー。今の現場今月だけの予定なんだよなー。
またキャビネない生活に戻るのかぁ。あぁ、鬱。

で、そんな現場なんだけど、新宿の高層ビルなのね。
ある程度の希望以上のビルって、防災センターとかがちゃんとあるじゃん?
昨日、ビルの防災訓練があったんだけど。

放送で、「訓練、訓練、只今大きな地震が観測されました…」
で、その後同じ内容を英語で言うんだけど、まぁ見事なジャパニーズアクセント
きっと、セリフ書いてある紙にカタカナで書いてあるんだろうね
これ、高層ビルの防災訓練あるあるね。
実際地震とか来たら、間違いなく言えない。

で、その後、「○階から火災が発生しました」っていう流れになるんだけどね。
そう。防災訓練もちゃんとした物語があるのだ笑

想像通り追加の放送が。
「地下1階と、7階と24階から火災が・・・」
おぉ。3箇所ですか。中々凝ってますな。

※ちなみに、階段で歩いて地上まで。みたいな訓練は少なくとも強制ではない。

それからしばらくすると、「火災は鎮火しました」って来て「これで訓練終了です」って流れなんだけど。フツーは。


・・・・。

・・・・。

ないんかいっ

まさかの、防災訓練投げっぱ笑

昔。ビデオテープの時代。
TV番組とか映画とかをビデオ撮ったは良いけど、途中でテープ切れみたいな。
あんな感じのもやもや感。

なんだかなぁ。

↓もしよかったらクリックを↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

|

« 初食! | トップページ | 宇宙語 »

コメント

そうそう、防災訓練ね
自分の勤めてる会社でも定期的に防災訓練やってるんだけどね
事務職員の中で役割分担がローテーションしててさ
放送係、各部署からの安否連絡受付係、防災本部支持係他
放送係は、いわゆるマニュアルに書かれてる通りに話すワケ
「〇〇時、〇分、地震予知情報が発令されました」
「3階、△△フロアーにて火災が発生し、初期消火に失敗しました」
「消防隊の協力により、3階の火災は消火しました。これで訓練を終了いたします。
みなさま、訓練にご協力いただきありがとうございました」
って、先週の訓練 あたしが放送係だったよ(笑)

で、何が言いたかったんだっけあたし・・・
あたしも訓練やったよーってことを言いたかっただけだね^^;
くだらないコメントで あーいすいまてーんm(__)m

投稿: aiko | 2017.09.09 22:04

aikoさん

まぁでも、定期的にヤルってのは大切かもねー。
3.11でその大切さってのは実証されたんだろうし。

やべぇ。放送係楽しそう笑
小中学校の頃って、放送委員会とか人気あったよね。
くだらない(とは思ってないけど)コメントはウェルカム。
すげぇ昔、このBlogの前身のHPやってた頃、数千人に攻撃され・・・
いわゆる炎上?笑
アレは堪えた・・・ウソ。面白かった笑

投稿: Kou | 2017.09.09 22:36

えーまぢで読んでみたかった!数千人の攻撃を楽しんでるKouさんを(笑)
んじゃぁ、こんな感じでくだらないコメントのお相手はお茶の子さいさいだね~

放送委員はさぁ、けっこう憧れたよね
自分とこの学校では頭のイイ子がやるのが暗黙のルールだったのだよ
あたしのように頭の悪い子は、せいぜい黒板係(*´з`)
ちっくしょー(←小梅太夫ふうによんでみて)

投稿: aiko | 2017.09.09 23:25

aikoさん

あれはねー。びっくりしたよね。
今のここと同じく、せいぜい数十止まりのアクセス数が突然「万単位」になってて。
オレ、10年位前に流行語になった「ステップファミリー」な人で、HPの宣伝になればいいなーと思って、
そのステファ系で有名なHPの掲示板(掲示板とか懐かしいw)に書き込んだら…
HPの内容の一部がシングルマザーのミナサマの怒りの導線に火を付けてね笑
もうさー、ボッコボコ

ところで、黒板係って何?授業終わって消す人?w

投稿: Kou | 2017.09.10 06:45

そそ、授業終わってから黒板消す人ね^^;
あとはチョークもそろえるの
地味だわよねぇ…

掲示板の炎上、みたかったわぁ
あたしは逆にさぁ、そんな掲示板で心救われちゃった系なんだよね
いま思い出しても涙でてくるよ(;_;)
メールとかもそうだけど、文字って難しいよね

投稿: aiko | 2017.09.10 22:32

aikoさん

炎上掲示板で心救われた人ってのは初めて見てかも^^
あれねぇ。攻撃の的にされると結構消耗するんだよ。
数千くらいならそれなりに楽しめるけど笑

ゲーノー人って大変だよねぇ

投稿: Kou | 2017.09.11 06:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40063/65770101

この記事へのトラックバック一覧です: 防災訓練物語:

« 初食! | トップページ | 宇宙語 »