« 防災訓練物語 | トップページ | ダブルパンチ »

2017.09.10

宇宙語

今、IT業界は海外の人なければ成り立たないほど。
それもちょっと前までは、中国か韓国に人が多かったんだけど、
最近じゃインドとか、もっというと「どこ?」みたいな国の人も。

今の仕事場、オレの左側に4人の海外の人がいるんだけど、まさに「どこ?」だ。
てゆーのは、英語だったら分かる。(英語喋ってるなーってレベルね)
中国と韓国語もなんとなく分かる。

なんだけど、左側から聞こえてくる会話がほんっとに聞いたことない言葉。
地球にこんな言葉あるんだ。くらいだ笑

ちなみに見た目はほぼ日本人。
中国、韓国人よりよっぽど日本人寄りの顔なんだよね。

今回のオレの主な仕事は、単体テスト仕様書っつー書類のレビュー。

業界にいない人は意味わかんないと思うけど。
簡単に言うと、地味でつまんない仕事

プログラムを組んだ後ちゃんと動くか確認するのね。
すげぇ簡単に言うと、このプログラムにこのデータ突っ込んで動かすとこういう結果になる予定だーってのが書かれてるのがその書類。

その内容があってる?みたいな確認をするのね。
実際、プログラムを作ったときの設計書見ながら、データがどういう風に変わってくか?みたいなのExcelとか使って自分で計算するわけ。(トレースって言います)

そのトレースって結構集中力が必要で。
そんな事なってるときに、左側から解読不明の言語が聞こえてくると、まぁ気になること
しかも、ちょいちょい日本語が入るから余計気になる。

「○✕※@#ケイサンショリ△#∂∞±サトウサン⊕♭‖∃∩∀♯データ(←英語も入る)」
みたいな感じ。

当然、分かる言葉を繋いでも何話してんのか分からない。
それが、結構1日中話してんのよ。時々笑い声も伴いながら

さっき言ったとおり、トレース作業って集中力勝負。
てゆーか、変なところで集中途切れると、「どこまでやったっけー?」状態になって、わりと大変なことに。
聞いたことない言葉だけだったら、「雑音」で済ませられそうなんだけど、ホントにちょいちょい知ってる言葉が聞こえてくるもんで、これって、結構気になんのよ。

チラッと見えた画面には、アラビア語?みたいな。
ちなみにだけど、アラビア語って国連の公用語の一つなんだよね。
(他には英語、フランス語、ロシア語、中国語、スペイン語。)

中東の方の人かなぁ。
ちょっと仲良くなってみたいかも。

↓もしよかったらクリックを↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

|

« 防災訓練物語 | トップページ | ダブルパンチ »

コメント

いいと思います!
てか、是非とも仲良くなってちょ
それでさぁ、言語もばっちりマスターしてさぁ~
将来的に中東に住んだりなんかしてさぁ~
気づいたら頭にターバン巻いてたりしてさぁ~
そんな写真をブログにUPしたりしてさぁ~
kouさん、やっぱネタ尽きないよねぇ的な(笑)

投稿: aiko | 2017.09.10 22:22

aikoさん
見た感じ、まだ20代っぽいから、オレの人生変わるほどの出会いにはならないかと笑
まさかの石油王の子供…だったら日本に出稼ぎ来ないっしょww

投稿: Kou | 2017.09.11 06:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40063/65774859

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙語:

« 防災訓練物語 | トップページ | ダブルパンチ »