« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »

2019年12月

2019.12.31

あと数時間

今年もあと数時間ですな。
いよいよ、来年はおりんp・・・・いや、4度目の年男笑
48だってよ?来年。やーん。

で、もう1周すると、かんれっき!やばっ。。。
さて、そんなこんなの2019年大晦日。

数年ぶりに30日まで仕事だったから、なんかまだ年末感ないんだけど。あぁ、毎年ないか。んなもん。

そんな昨日は、朝の電車もヨユーで座れて。
てことは、やっぱ最後の出勤だし、あそこ寄っちゃう?たぶん途中下車しても座れるよねってんで、久しぶりの朝食。

Dsc_0936

武蔵浦和の「彩むさし」で月見かき揚げそば。
ホントはわかめそばとかとろろそばとか、軽いの選ぶこと多いんだけど、せっかくだし。せっかく?何が?


関連ランキング:立ち食いそば | 武蔵浦和駅

 

あぁ、これで昼弁当全部食えないのケッテーだなとか思いながら。
府中本町~職場の道中もなんか閑散としてて。あぁ、世の中休みなんだなーって実感。
ところが。

ビルについて、フロアの扉開いたらビックリ。半分以上の人が出社してた。
オレらくらいしか出てるのいねぇんじゃね?みたいなこと話してたら、まさかの光景。

昼、弁当は金融機関て自席で食べるの禁止みたいな風潮があるんだけど。
会議室みたいなのが開放されてて、外食しない人はそこに集まって食べるんだけども。
いつもは20人くらいはいるんだけど。

Dsc_0937

誰もいねぇし笑
※真ん中の所はオレが食ってるヤツね

オレらのフロアだけが異常な出勤率だった・・・ってことになるのかね?
食べ終わる頃に2人くらい来たけども。

最後の日なんて、仕事しねぇんだろうなぁなんて思ってたら結構ガッツリ仕事しちゃって。
帰りも武蔵浦和で途中下車。
今度はラーメン笑

Dsc_0941

つけ麺の有名店だけど、ラーメンメニューがあると知って「まかないラーメン」
なんか、つけ麺には枕崎の鰹節とか、日高昆布とか使われてるって書いてあるんだけど、
このラーメンから感じるのは豚骨とラードとニンニクだけ・・・。
なんだかなぁ、感じ。

 


関連ランキング:ラーメン | 武蔵浦和駅

「つけ麺屋なんだから」とか言い訳聞こえてきそうだけどさ、グランドメニューに載せてるんだから頑張ってくれよぅ。

 

 

ランキング参加しています。もしよかったらクリックを

 


日記・雑談(40歳代)ランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019.12.30

睡眠障害炸裂

土曜の夜。
この季節にしては珍しく、バーボン(ジンビーム)を飲みながらTV観てた。
夕方にご飯食べたから、特につまみとかなくダラダラと。
夕ご飯はライフの弁当。

Dsc_0930

そしたら、酔いより先に胃が死亡。
なんとなく体調的に飲めなくなった。
量的に、睡眠を促進するだけの量は飲めていない。
あー、こりゃ寝られないかな。
眠剤飲むかなぁ。
けど、やっぱアルコール+眠剤のコンビは身体の負担が大きい。
明日休みだし、いっかなぁ。

結局ほぼほぼ貫徹になってしまい、明けた日曜日は大嬢夫婦と会食withヨメとチビ

安定の長瀧さんにあらかじめお金は渡してあって。
と思ったら、アホみたいにオーダー始まって、おいおい足りるのか?って勢いで。

つけ、(今になって)眠い

そらそうだ。ほぼ貫徹。
一応、高級ヘパリーゼでドーピングしたものの、眠さには対応していない。(肝臓サプリだもんな)

てことで、良い時間に落ちた(らしい)。

ノンアル大嬢の運転で家まで送ってもらい、なんとか風呂だけ入って爆睡。
ただでさえ睡眠障害状態なのに、明らかに消化器系の脆弱さが酷くなって。
これ、酒飲めなくなった場合、オレにとっては健康的になるのか?不健康になるのか?
ものすごーく判断に迷うところだけど。

年明けから吉川マラソンに向けて調整予定だから、ちょっとは体調良くなると良いな。

 

 

ランキング参加しています。もしよかったらクリックを

 


日記・雑談(40歳代)ランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019.12.29

聖地でYouTube

あっ、金曜日の話ね。


なんかもう、実質的には今年最終日感漂う仕事場。
いや、30日出るんだけど。
けどもう、他のチームとかは最終日なのかね?オレらくらいなのかな?


この日なんかも、もう午後シフト組なんてマストの作業しかやる気ないのが見え見えだし、
てゆーか、周りの帰宅スピードが明らかに早いし。
相変わらず、最終退出になれないオレらもさっさと仕事を片付けて退散。


この日の実働5時間くらい?笑


あぁ、今から行けば間に合うかなと、またもや八重洲に。
この日は八重洲のお店も16~22時という変則営業。
ちょうど20時くらいに到着も、店激混み


このお店の最大の弱点は、店が混むほどオペレーションが残念なことに笑


とりあえずDMサービスでバランタインを1杯。


Img_20191227_195957


基本的に、この後はほっとかれる状態になるんだけど、そんなことはいつものことすぎてどってことない笑
ただね。この日はね。


うっさいの。とっても。


ぼっちからすると、もはや騒音。


うーん。どうすっかなぁ。
仕方ない。通信量食っちゃうけど。


YouTubeでも観るか笑


イヤホン装着して、動画視聴開始。
こうなるともー、家にいるのと変わらない(金だけかかる)


1時間もすれば落ち着いたんだけど。最後の最後までこれかい的な。
まぁ、これがあってのこの店。でもあるんだけど。


帰る間際にナトリ(仮名)から言われた一言。
「あれ?Kouさん痩せた?」


気になって翌日測ったら確かに2kgほど落ちてた。


見てるトコは見てんだよなぁ。。


 


 


ランキング参加しています。もしよかったらクリックを


 



日記・雑談(40歳代)ランキング


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村






| | コメント (0)

2019.12.28

ふと思う

今年は30日まで仕事。
ここ最近、大晦日イブ(?)まで仕事ってなかったよなー。いつ以来かなー。
たぶんだけど、一番最近でも7年前。
7年前の今頃、栃木で死んでたよなー。

勤務表には、

開始→終了(休憩時間)

0:00→24:00(3:00)
0:00→24:00(3:00)
0:00→28:00(3:00)
9:00→24:00(2:00)
0:00→24:00(3:00)

たぶんこんな感じだったと思う。
当然3時間も休憩取れてないけど、時々落ちてたからこんなもんだろ?みたいなさ笑
1ヶ月の実働時間450時間超えたもんな。楽しかったな

だってさ、頭のネジ2~3本ぶっ飛ぶようなもんだぜ。
なんか、楽しくなってくるんだよ。きっと死ぬ間際は

同じ30日勤務っつってもさ。
実際、大して仕事しねぇんだろうなぁ。月曜はって感じで。
いや、今週プロジェクトマネージャーが夏休み取ってるもんでね。
この1週間の連絡やら引き継ぎやら、やることっつったらそんなもん。
実際メンバーの半分以上休むし。
オレも休みでも良かったんだけど、なんて言うか休む理由って言うか。
特に意味合い感じなかったから出るようなもんで笑

最近なくなったよなー。胃がヒリヒリするような。ストレスMAXな状態。

胃がムカムカは毎日なんだけどな

 

 

ランキング参加しています。もしよかったらクリックを

 


日記・雑談(40歳代)ランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019.12.27

お誘い

昨日帰ってるとき。
大嬢からLINEが。
「ぱぱ、29か30空いてる?(大嬢ダンナの)Gさんとご飯行こー!母ちゃんからはオッケーもらった」(ほぼ原文ママ)

30は仕事だから29かな。長瀧さんが今年最終営業日だからどっちみち行く予定だったし。

なんてやりとりが。

そして。

「今日結婚記念日だよ!おめでとう!」

・・・・・。かんっっぺきに忘れてた笑
つか、今日がクリスマスだったってことすらも頭になかった笑

って返したら。

仲良しに戻りたいなら、覚えてなきゃ」

ごめんな。心配かけて笑
けどな、たぶんそうはならないと思うんだ。残念ながら。

ていうかさ。
いや、良いんだけどさ。

また、金かかる・・・・。
結婚だのなんだのでオレ家族の食事費用、この2ヶ月で10万超えてるぞ(ノД`)

 

 

ランキング参加しています。もしよかったらクリックを

 


日記・雑談(40歳代)ランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019.12.25

退社の優先順位

1日の仕事が終わって会社出るタイミングって言うか。
いくつかあると思う。職場によって色々あるんだろうけど。
例えば定時。
例えば仕事のキリが良いとき。
例えば(オフィシャルな)飲み会の時間。

とはいえ、基本的には1日8時間なら8時間働いた後での話のハズ。
今、仕事の都合でチームが2交代で仕事を進めてる。
Aチームは9:00~18:00
Bチームは13:00~21:00
みたいな。
それがまぁ大体1週ずつ交代する感じで。
午後シフトは途中休憩入れないから、まぁそれでも8時間。
労基法、限りなくブラックに近いグレー・・・・いやブラックか笑
別に良いんだけどさ。休憩とか。さっさと終わらせて帰ろうぜって感じだし。

まぁともかくそんな感じなんだけど。
トラブルさえなければ午後シフトの仕事も大体20時くらいには終わるっちゃ終わる。あぁ、マストの作業は、だけど。
(その後、それぞれのメンバーに割り振られてる仕事も当然ある)

が。

この20時をすぎたあたりからは、もう1つ大切なチェック事案が。
それが周り。

オレがいるフロアって大体100人くらいいると思うんだけど、色んなチームがあってね。
なんて言うか、すげぇ極端に言うと誰か1人帰りだすと堰を切ったようにみんな帰りだす傾向が強いみたい。
それだけなら良いんだけど、昨日午後シフト組のメンツだと、最終退出でALSOKする権限を持ってる人がいない。
てことで、オレらの他みんなに帰られると軽く大変なことに・・・。
(会社通してALSOKに連絡してみたいな)

これだけは避けなきゃな感じで。
昨日はその現象が起きたのが20時。(イブだから?)
10数人一気に帰って、まだまだ続きそうな気配。
これはマズいってことで、慌てて帰り支度してオレらも帰った。実働7時間笑

実働よりも最終退出を避ける方が重要ミッション。

なんか、帰り時間出来ちゃったなーってことで、八重洲でモトミ(仮名)とちょっと飲んでから帰宅。
今年はもう八重洲行けないだろうなーって思ってたから、まぁボーナストラックって感じかな。

なんとなく今週の金曜とかもそんな感じになりそうな?

20時くらいからはホントに気が気じゃないんだって。
そわそわ・・・・

 

 

ランキング参加しています。もしよかったらクリックを

 


日記・雑談(40歳代)ランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0)

WEEK END Battle ~2nd round~

2006年4月。吉川に出来た「彩家」さん。
2016年2月に湯島移転に伴い閉店するまでの約10年間、オレの食卓と化していたお店。
さすがに移転後は生活圏から外れてしまっていたため、年1も行けてない状況が続く中、
坊主が細い線ながらたまに通ってつなぎ止めてくれていた。あっ、関係を。

こないだ、坊主一家と飲んだとき、偶然にその彩家のテンチョーから坊主に連絡。
えっ?今年いっぱいで閉店?

後日、坊主が詳細聞きに行ったら、どうやら体調を崩してドクターストップがかかった模様。

そっかー。
てことで、オレもスケジュールの調整をして、先週の土曜日に行ってきた。
遅れて坊主夫妻と末っ子孫も。

Dsc_0864 Dsc_0866

とりあえず、詳細はアレだけど、テンチョー、生き死にとかそういう重い状態ではなく
まぁ、かといって楽観視するのもちょっとなぁ。くらいな。
経過観察しながら治療方針を決めてって的な、ちょっと長期療養が必要な感じ。

テンチョー「しばらくまた療養して、また誰かに使われる仕事に戻るよ。」
オレ「まぁそうなるよねー」
テンチョー「また店とかやるのは60くらいから、なんか、出来れば趣味でやってまーす。くらいのが出来れば」
オレ「60って、あと10年ちょいだぜ?」
テンチョー「それだよね!もうこんな年かと思うよ」
※オレとテンチョーは同い年

なんて会話をしてたその後。
始まりおった。夫婦バトル

このバトル、結構考えさせられる内容で。
詳しくは書かない(というか書けない)けど、簡単に言うと、オレ(ら)がやってきた子供に対する教育と、
坊主ヨメのご両親が子供にやってきた教育と。
そりゃ、全て同じなわきゃないんだけど。

これについての隔たりの部分でのバトル。
当然、坊主はオレらに言われたことを盾に戦うし、向こうは向こうでそうだし。
うわー、まじぃなぁ。

食ってのは、生活三本柱の「衣食住」にも組み込まれてるし、人間の三大欲にもある、
生きてく中では(オレ的には)最も大切なヤツだから。

落とし所、落とし所・・・・・

そんな中、坊主がタバコに火を付けて・・・・

オレ「一服やってる場合じゃねぇだろ」

手でタバコを取り上げた結果

Dsc_0869

アラフィフで根性焼き作ることになるとは笑

結局、まぁ、なんとかうやむやにして笑

 

なんか知らんけど、家に買ってきたのは2:30とか
(坊主ヨメ、ノンアル→運転手)

なんだか大変な週末だったー

 

 

ランキング参加しています。もしよかったらクリックを

 


日記・雑談(40歳代)ランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019.12.23

WEEK END Battle ~1st round~

金曜日。
この日は年の1度の(ガチの)帰社日。
3ヶ月に1度の「帰社日」は、まぁ実際に役員とかには会ってるものの基本的には飲食店。ていうか、寿司屋
会社は要町。
基本的には派遣会社だから、社屋自体はいわゆる「マンションカンパニー」ってヤツ。
風景だけは良い笑

Dsc_0846

いつものように、オレの他モトミ(仮名)とエリちゃん(仮名)も一緒。
だけど、考えてみたらこの3人で会社訪れるのは最後だろうなぁ・・・・。なんかしんみり・・・はしなかったけども。

その後、さらに来月からオレと同じメトロの会社に派遣予定のオカハラさん(仮名)と役員のスガハラさん(仮名も合流)
スガハラさんが合流したのは2軒目のお店。
なんだか怖いくらいに激安笑

Dsc_0851collage
フードが300円とかそのくらいが主力という。
池袋大酒場ってお店。

 

 


関連ランキング:中華料理 | 池袋駅要町駅

 

そこで、まさか、突然の「開戦の火蓋」が切って落とされる。
この1時間くらい前。
モトミ(仮名)が家庭の事情で今度の春くらいを目安に会社を辞して東北の方に移住する予定なのだ。
もちろん、何ヶ月か前から役員のスガハラさん(仮名)には報告済み。
それがなんと社長にまで話が通っていなかったって言う。

「アイツはいつも、何も言わない・・・(怒)」
状態だったわけだ。

で、二次会で集合したときに、こー、がーっと説教モードというか。まぁそんな感じになったわけで。
バトルじゃねぇなぁ。一方的にタコ殴りだったから笑

モトミ(仮名)はちゃんと筋通して手続きしてたわけだから。
一方的に役員のスガハラさん(仮名)が怒られるわけで、ご愁傷様。

そんなこんなやってると、田町の会社のタッキー(仮名)からLINE。
Kouさん、飲み行きません?的な。もちろん場所は八重洲。

あっ、そうだ。
後から来たオカハラさん(仮名)ってば、来月から田町の会社じゃないの。
オカハラさん(仮名)。実は自宅はその時飲んでた場所から徒歩圏内。
なんだけど。
良いじゃん。どうせ来月挨拶するんだったら、今やっちゃった方が良いじゃん。
強引に八重洲連行笑

そこにはササキさん(仮名)とタッキー(仮名)が。
ササキさん(仮名)も今は田町で仕事だそうで。
オカハラさん(仮名)が入る部署では結構なポジションにいる人だから、上手いことやるのだよ。

そしたら。
社長から領収書もらえば交際費で落としてくれるって、いえーい。

 

 

・・・・。ボトル入れちゃえば良かった・・・・

 

 

 

 

 

 

ランキング参加しています。もしよかったらクリックを

 


日記・雑談(40歳代)ランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019.12.19

なんで高級なんだろう?

その料理は知っていた。
例によって美味しんぼで笑

そこには、「長崎産の最高級」てことで、1つ3万の値がするそうな。
ちょっと気になったんで楽天市場で調べたら実際そのくらいするのもあった。
ただし、安いヤツは5000円弱とかもあったけど。

まぁ、食うことはないだろうなーなんて思ってたし、実際食べたことはなかった。

ところが、こないだ長瀧さんで限定メニューで出たじゃないの。

からすみ。

1ヶ月以上前くらいから「仕込んでます」ってずーっと言ってて。
それが今週の頭に「出来ました」って。

てことで早速言ってきたよ。
そしたら、やっぱりヤマハラさん(仮名)もいて。

早速食べてみた。

Dsc_0841

なんせ初めて食うものだから、旨いとかそうじゃないとか比較のしようがないんだけど
もっと海臭いというか魚介臭いというか。そういうの想像してたんだけど、食べやすいんだね。

炙ってあるから風味も加わって。

もうさ、これは完全に日本酒ね。

でもさ、からすみってボラの新子でしょ?
ボラって、ガキの頃(汚染が酷かった頃)の江戸川とかでフツーに釣れるイメージなんだよね。
絶対魚自体には価値ないよね?

やっぱ手間・・・・なのかなぁ。
それにしても値段の差、スゴくない?

 

 

ランキング参加しています。もしよかったらクリックを

 


日記・雑談(40歳代)ランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0)

歓送迎《ランチ》会

※昨日(2019/12/18)UP予定の記事です

なんか毎月やってる感がスゴいんだけど、昨日もあったの。歓送迎会。
ただし、今はシステムの最終テスト。
9時から、大体22時くらいまで毎日動くんでこっちチームとしては2交代で対応中。
チームAが9:00~18:00、チームBが13:00~22:00とかそんな感じ。
ただ、毎日のテストがこなれてきたら22時とかまではいなくて済みそう。

とはいえ、そういう状態なワケだから全員が夜参加するというのはほぼ不可能。
そんなわけで今回はランチ会となったわけ。

お店は木曽路。
東京、大阪を中心に200店舗弱あるんだね。
てゆーか、知らなかったのが居酒屋の「素材屋」も運営してるんだ。
アレね。うどんの杵やがそば屋のそじ坊を運営してるようなもんかね。

有名店で知ってはいたけど入ったのは初めて。
あらかじめ予約時にメニューを決めるんだけど、今回はすき焼きランチセット(米国牛)1430円。
入る人、出てく人合わせて4人いるから、多少負担増えて1900円だったかな。
Dsc_0837

なんかさ。
すんげぇ味濃いの。
良くも悪くもごはん泥棒。味付けが甘塩っぱいから進む、進む。
そのくせごはんが少ないから、相当意識的にすき焼きを多めに口に入れていかないと、
ごはんが相当先になくなって苦しくなる展開が見える。

この季節、牛丼御三家(吉野家、松屋、すき家)で出てるすき焼き御前的なメニュー。
あぁ、食ったことないけど笑
だって、牛丼屋ってファストフードじゃん?
あのメニュー、絶対ファストじゃないし、そもそも食いづらそうな気がしてて。

でも気になる。

 

どっちが味濃いんだろうか?

 

 

 

ランキング参加しています。もしよかったらクリックを

 


日記・雑談(40歳代)ランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019.12.18

タイミング

※昨晩UP予定だった記事です

 

昨日。
今週は早番なので、比較的早い時間に帰宅。
20時過ぎだったかな?

家に帰る前に駅前のライフで買い物。
弁当のサラダ用のブロッコリースーパースプライトとミニトマトとブロッコリー買って。
おかずはどうしようかなぁ。
セブンかどっかの「切れてる卵焼き」がまだ1食分(2きれ)残ってたから。
あっ、ロースカツ(惣菜売り場)が値引きだ。
普段は300円するんだけど、200円くらいで買える。
ついでに、夜ごはんかなぁ。

あっ、弁当売り場に見たことないヤツが。
「香味ソースで食べる豚の竜田揚げ丼」とかなんとか。
亜流のカツ丼って感じのが30%引きだから、これでいいや。

家に着いたらお風呂温めて入力。
出てきたら、あれ?台所に気配。チビか。
今時の大学生男子にしてはチョーが付くほど珍しいんだろうね。自炊男子

うーん。終わってからオレも弁当箱洗ったり夜ごはん温めたりしよう。
なんて考えながら晩酌。TVとかyoutube見ながら。

・・・・。

なんかさ、食うの面倒くさくなってきた。
ダメだなー。酒飲むとすぐこうなるんだよなー。

特に何も食いたくなくなるというか。

結局。弁当食う食欲は失い、夜ごはんはこれに変更。

Img_20191216_224526

これはこれで旨いんだけどさ。
こんなんでいいのかね~?オレ・・・・。

 

 

ランキング参加しています。もしよかったらクリックを

 


日記・雑談(40歳代)ランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019.12.16

3年を経て

今から約3年前の年末。大晦日。
突然家にやってきた坊主。
手にはアメ横で買ってきたというマグロが。

で、突然の結婚宣言&出産宣言。
しかも、すでに2人子供(オレから見たら孫)いる宣言。

当時オレ44歳。
いきなり3人のじじーになったあの日。
(正確には翌年の2月に入籍)

まぁ結婚自体には正直賛成も反対もなかったんだけど。
子供の人生なんだから、自分の判断で生きていけば良いと思ってたし、思ってるし。

この3年間。基本的にはオレから彼らと距離を縮めようとしたことはなかった。
別に負の感情を持っているわけじゃないし、坊主とたまに飲み行くし、
彼らと市内でばったり会って話し込むこともあるし。

先週。
なんとなくgoogleフォト見てたら。
アレってなんか勝手に加工してくれたりするじゃない?
たまたまだけど、一番下の孫の加工写真があって。あぁ面白いなーって思って坊主と坊主ヨメにLINEした。
あぁ、この写真だ。
001_20191216155801

 

その後、なんか坊主ヨメとLINEでのやりとりが続き、
気付けば長瀧でご馳走することに笑

あれ?上手いことやられた?笑
まぁ良いんだけど。

大嬢の結婚式が起因っちゃ起因。(↑写真ね)

それが昨日だったんだけど、結構盛り上がったねー。
一番上の孫なんて、たぶん通算で2~3回しか会ってないのに。

まぁ、安定の記憶飛ばしもあったけど。
なんか、財布軽くなったなぁ笑

Dsc_0825

 

 

ランキング参加しています。もしよかったらクリックを

 


日記・雑談(40歳代)ランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

 

 

| | コメント (0)

言ったからには

※12/13に上げるはずだった記事になります。すっかり忘れてた・・・・。

 

オレが寄生している和食屋さん「長瀧」が昨日SNSでふぐの白子仕入れたーって書いてあって、焼き白子の写真をUPしてた。

001_20191213181401

なんとなくメッセージを。

「湯引き所望」
みたいな感じのメッセージ。

そしたら「良いですよ」と。

で、昨日の帰り。
うーん。所望しちゃったしなぁ。
これで「行かない」というスイッチは押せないよなぁ。なんて考えてちょっと寄ったら、
うっちー(仮名)がいて、「やっぱ来た」と。
そりゃ、来るでしょうよ。てゆーか、うっちー(仮名)久々。

そんな感じでダラダラ飲んで帰宅。
あぁ、ちゃんと湯引きも食ったよ。

Dsc_0815

痛風こえぇ笑

 

 

 

 

ランキング参加しています。もしよかったらクリックを

 


日記・雑談(40歳代)ランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019.12.12

【続】Time BOMB!

昨日の朝。

いつもの時間に起き、いつものように弁当を作ろうと立ち上が・・・・れない汗
これ、正確にはぎっくり腰とは違うかもなんだけど、ほぼ同じような症状。

001_20191212160401

背骨と骨盤のつなぎ目って言うのかな? 
もうさ、ここが痛いのなんのって。
で、ホントにほぼ全ての身体の動きの中心となるような場所だから、立ち上がるのも一苦労。
あー、これやダメだ。
寝てるときにコルセット取っちゃったオレが悪い。

コルセットしてても、歩いてるときちょっと重心が傾くと歩けなくなるくらい。
たぶん、されに動けばホントにギックリ完成ってヤツだ。

うーん。とりあえずロキソニン飲んで。
あっ、これ飲んだら残り1回分しかなくなるかー。

仕方ない。病院行くかー。
職場に連絡して・・・・って、ヨメのインフル含めここんとこ勤怠悪いなー。
ひた謝りメール送って、昼前に主治医んトコに。

「今日は別件でー」
普段は血圧と尿酸だからね。

レントゲン取って、「一番下の椎間板が若干狭いけど・・・若いからねー。全体的には所見なしだね」

わ・・・わか?

あぁ、確かにここの病院、基本は整形外科(に内科がオマケのようにある)ってのもあって、常連(?)年齢層高めだからね。そう見えるのか笑

ギックリなんてさ、結局コルセット巻いて安静にするしかないんだよね。
病院に行ったのは実は別の理由も大きかったり。

1つが保険効かせてロキソニンと湿布を安く入手すること。
もう1つが、せっかくだからとインフルのワクチンを接種すること。
わー。ワクチンって4000円すんのね。たかっ・・・
会社が所属してる健康保険組合になんか申し込めば2000円負担してくれるって話だけど、思いつきでワクチン打ったからな。
たぶん無理だろな。
元々保険適用外だし。

ワクチン打つ前の問診で「以前打ったのはいつ?」とか「そんとき気分悪くならなかった?」とかあったけど、
たぶん以前って中学とかだと思うし(高校であったっけ?)
もう30年とか経ってるし、覚えてねぇよ。

それと、ワクチンって上腕三頭筋のトコ打つのね。
あぁ、腕の背中側って言えば良いかな。ここ。

002_20191212164501

ここ、注射打ったことねぇから、若干怖かったり笑
結果的には針刺したことすら気付かないくらい何も感じなかったけど。

オレ、たぶんこの10年以上インフルかかってないんだよね。
この30年くらいぶりのワクチン。
これでインフルになったら笑えねぇ・・・・。


 

 

ランキング参加しています。もしよかったらクリックを

 


日記・雑談(40歳代)ランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019.12.10

Time BOMB!

中々Blogが時系列に追いついていない状況が続いているけど、日曜日の話。
相変わらずインフル発動中のヨメの命令で買い物に行ってきて。
まさか、4000円オーバーななろうとは思わなかったが。

11時前。
この日は、半年くらい前から現役復帰した卓球の社会人サークル活動日。
年内最後の、サークル内の対抗戦がある日だ。
まぁ、当然勝てる気なんかしねぇ。
オレと同じ団体チームになった人ごめんねぇ。「●」一つ確定だわ。

試合前の軽く練習。
おぉ。トモゾー(仮名)じゃん。10何年かぶりじゃね?
てことで、早速軽く打つ。
トモゾー(仮名・♀)は、日式表ペンという、平成あたりから絶滅危惧種とも言われる戦型。
あぁ、めぐちん(仮名)もそうか笑

その特徴は、回転よりもスピード、そして鉄壁のショート。
ついついムキになってトモゾーのバック側に向かって全力ドライブを連打。
復帰した当初は打率(入る確率)1割にも満たないどころかあたりもしなかったドライブ。
今だとそこそこ、、、3割くらい?入るようになったかも。
試合じゃ相変わらず入らんけど。

ついついやり過ぎて、ちょっと背中に異変が。
あー、時限爆弾のボタン押しちゃった、か?

試合は全部で4試合。

はい。全敗_| ̄|○

いや、全然想定内なんだけどさ。やー、ホントごめんねー。チームのみんな。
団体最下位開にしたのは紛れもなくオレのせいなの。

詳細は省くけど。

全敗は分かったけど、1セットも取れんとわ・・・・
しかも最後のシングルス(初めてのラージボールとはいえ)相手9点くらいまでこっち0点!
「ラブゲーム(卓球用語。完封って意味になるのかな)はやだーー!」

Dsc_0121 Dsc_0167

Dsc_0172 Dsc_0173  
相当必死

 

叫びながら打ったさ。1点取れたさ。良かった笑

とりあえず、来年の目標出来たよ。

 

 

目指せ1セット。

 

目標低っ・・・

 

その前に。Time  BOMB発動中。
ギックリ警報ですわよ。
昨日からコルセットなしは超危険!(コルセットしててもドキッとする時あり)

 

ランキング参加しています。もしよかったらクリックを

 


日記・雑談(40歳代)ランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

 

| | コメント (2)

2019.12.09

からの・・・寿司

とりあえず、ヨメの病院と買い物なんかを済まして、15時過ぎに外出。
取締役と接見。
なんて実は堅苦しいもんじゃなく、もとみ(仮名)や絵里ちゃん(仮名)も一緒に3ヶ月に1回寿司を食おう会に出るためなんだけど。
うちの会社が所属している健康保険組合「ITS」ってのがあるんだけど、基本IT業界の会社しか加入しておらず。
たぶん、他の業界に比べると平均年齢低いから、病気しない、死なない→儲かるっていう変な図式があって。
その利益還元?的な感じで、赤坂の星付きの寿司屋に、経営を委託して、健康保険組合の本社ビル内に寿司屋(とか和食屋とかBARとか)を作って、組合員には格安で提供してくれるっていうありがたいサービスが。

当然、予約も中々で、3ヶ月くらい前から予約しないとカウンターとかは席取れないくらい。

それを大体クォーターに1回くらいのペースで食べに行ってて。
最近、店長とか一部職人さんに顔覚えてもらえてきたなーっていう実感付き。

当日になって、絵里ちゃん(仮名)のご家族の都合でまさかの当日キャンセル(100%取られるけど仕方ない)になってしまったけど。

Messageimage_1575681188060

しかし、やっぱ食細くなったなーって実感。
途中の焼き魚あたりから「あれ?食い切れるかな?」って軽く不安をよぎったんだけど。
最後の方は結構無理して食ったなぁ。

しかも、なんかここんとこ刺身の類いがニガテになってきているような。
なんか喉通らないんだよなぁ。
ガキん頃はマグロをそのまま背中からかぶりつくのが夢だったくらいなんだけど笑

食い終わった頃はもう、ホントに苦しくて。
もとみ(仮名)と行った二次会、八重洲の聖地でも、なんて言うか胃の物理的な許容量の問題で酒すらも入らない始末。
「今日、ペース遅いね?」
うん。ホントに腹にモノが入らないんだよ。液体でも。

いやー、キツかった。

 

 

ランキング参加しています。もしよかったらクリックを

 


日記・雑談(40歳代)ランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019.12.07

インフルからの・・・

昨日の朝。
いつものように6時過ぎに起きて弁当でも作るかと台所に。
そしたら、ヨメからまさかの一言。

「どうもインフルっぽい」
「え?熱何度?」
「9度2分」
「病院じゃん」
「うん。仕事休んで病院行く」
「いや、つーか連れてくし」

「大丈夫。車だから

えっと?バカですか?
つい最近のはとバス事故知らんのかい。

てことで、運転はオレがするってことにして。さて会社に連絡(メール)。
「家内がインフル疑惑ほぼ確定の39℃オーバーで・・・」

さて、困った。
ていうのも、昨日は帰社日で夕方所属会社の取締役とアポイント取ってるんだ。
それは現場には伝えてあって、15時退社ってことになってる。
それも含めて、病院混んでるだろうし、たぶん着いても13時。
2時間仕事して退社だったら・・。

「てことで、全休させていただきます。」
「ご迷惑おかけし、申し訳ございません」

てことで、プロジェクトメンバー全員に送信、と。

ちなみに、今日現時点、誰からも返信なし

まさ、無断欠勤扱いじゃねぇだろうなぁ・・。それだったら連絡来るかー。さすがに。

てことで9時ちょっと前に来るまで出発。
えっと、オレ、もしかして運転って1年以上ぶりじゃね?
正直、ちょっとおっかなびっくりだったりして笑

今考えたら、毎日運転してる39℃オーバーのヨメと1年以上ぶりのオレの運転。
結果、どっちが安全だったんだろう?と笑

Dsc_0784

で、車だと数分のところにある某医院。
ヨメが診察に行ってる間、近くの駐車場に止めて・・・。
診察にどれくらいかかるか分からなかったから、さすがに車で移動できず。
車を駐車場に止めて、近所のスーパーとかホームセンターとかブラブラして約2時間。
ようやくヨメを回収。

しっかりA型いただいていました。
てことで、買い物だけ聞いて、買い出しして、さて今度はオレの準備。
まぁ、取締役に会うっつっても、実際は会社じゃねぇしってことで、ラフな格好で外出。一路・・・・明日に続く笑

 

 

ランキング参加しています。もしよかったらクリックを

 


日記・雑談(40歳代)ランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

 

| | コメント (2)

2019.12.05

12月1日こぼれ話(エピローグ)

結婚式の次の日は「夏」休み。
次女に渡してあった一眼が返ってきて確認したらまさかの1500枚オーバー。
ホントにカメラマンの仕事していたようだ。

それを、式、披露宴、二次会にわけ、それぞれgoogleフォトのアルバム作って家族にLINE共有。
結構時間かかったー。

で、あれから2日経った一昨日。
大嬢と飲み行った。さしのみ笑

場所は南越谷の「魚とな」


関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 新越谷駅南越谷駅蒲生駅

 

大嬢が予約してくれた。
仕事終わって南越谷行って・・・・。
はて、どっちの名前(旧姓、新姓)で予約取ったんだ?

とりあえず、オレの方の姓で言ったら通った。

程なくして大嬢も現れ、2時間くらいあれやこれやと。
大嬢とは人生2度目の差し飲み。
あっ1回目はまだJK時代だったからノンアルか。(大嬢は)
今の会社の入社祝いだったんだよな。
高卒での募集がある会社だけど、相当な倍率。まさか受かるとは思ってなかったな。
それがなければこの結婚もなかったわけで。
人生って繋がるもんだな。

そして数年ぶりにオレのケータイの待ち受けが変わった。

 

001_20191205163301

キャバクラの同伴とかじゃねぇぞ。念のため笑

 

 

 

ランキング参加しています。もしよかったらクリックを

 


日記・雑談(40歳代)ランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

 

| | コメント (2)

12月1日こぼれ話(披露宴編)

式が終わって程なくした後、披露宴が行われた。
結果から言うと忙しかった。
途中、新婦側の来賓を中心に挨拶回りがあるそうだ。

担当者が座席表持ってきて、「こことここと・・・・」
わかんねぇよ

大丈夫です。私も付きますので。
まずはこちらから。

大嬢上司卓といえば良いかな。
ヨメと2手に別れて、円卓を回るように。

で、次の卓に、、、と周りを見ると担当の人がいねぇ
しかも手に持ってるビールも底をつきそうで、新しいビールどこ?状態。

「一緒に回ります」って言ったじゃんさー。

ちょっとイラッとしながら一旦自分の席に戻った。
結局、この次の歓談時間に残りの卓を回って、新郎側のご両親卓も回って。

なんかさ、席に戻るたびに料理が2~3皿溜まってんだよな。
もう、なんだか食べるの良くなっちゃって。
これ食べる人~ってほぼ全部子供とか坊主ヨメの口に。

 

001_20191204175101
余興は、今年流行ったラグビー的な

オレらの頃と比べると、なんか、あっさり目な披露宴だったなー。
昭和の発送
1.てんとう虫のサンバ
2.ヨメの製造保証書の朗読

とかそこら辺が定番だったじゃん笑

オレら疲れたけど、全体的にはあっさり目。そんな披露宴だった。

つーか堪能出来んかった。

 

002_20191204175701

 

 

ランキング参加しています。もしよかったらクリックを

 


日記・雑談(40歳代)ランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

 

| | コメント (2)

2019.12.04

12月1日こぼれ話(結婚式編)

※昨日上げるつもりだったやつ!

昨日の「夏」休みは特に何もしなかったので(完全引き籠もり)
一昨日の結婚式のこぼれ話をと。

【結婚式】
あらかじめ打合せとかするわけじゃないから、直前に動きを聞いていざ本番。
ヨメが娘のヴェールを下げるところから、オレとバージンロード歩くところ。
そしてダンナに引き渡すところ。
常に係の人が脇から指示。
そう。まるでマリオネットのようだ

(チャペルだから)牧師が・・・・会社の人笑
本職じゃないとかってアリなんだ・・・。

001_20191203120301

そんなわけで、通常、牧師が「やめるときも健やかなるときも・・・」ってやるところなんだけど、
参列者(友人)が考えた誓いになってた。
「ダンナが飲みで遅くなっても怒らないことを誓いますか?」
とかなんとか。

こう言うのって、披露宴でやるんじゃねぇの?笑

オレの知ってる結婚式とはずいぶん違ってて。
賛美歌歌わなかったし。

なんて言うか、すんごくカジュアルな感じ?な、式。
これは披露宴にも言えることだったんだけど。

そんなわけで、こぼれ話は披露宴編に続く。

 

 

 

ランキング参加しています。もしよかったらクリックを

 


日記・雑談(40歳代)ランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019.12.02

大嬢結婚式

昨日、大嬢(長女)の結婚式が行われた
朝8:30に会場入り予定だったので、7時前くらいの電車に乗る予定。
チビ(次男)も一緒の予定だったけど、前日の夜に坊主(長男)から電話があって、長男義父が車を出してくれるそうで、
チビはそちらの乗せて1人で移動。
いや、万一渋滞とかさ。チビとか坊主ならまだなんとなるけど、オレは遅れられねぇなぁと。

どうせ、披露宴とかって新婦親は食ってるヒマないと考えて、途中の新越谷の小諸そばで朝飯。

Dsc_0756

で、新越谷から半蔵門線で一路おもてさんd・・・・
まさかの遅延(@@;)

遅刻防止のための行動が裏目に出るという。
まぁ、たいした遅延じゃなかったけど、会場に着いたのがほぼきっちり8:30で。
てゆーか、会場入り直前で(後から来た)坊主一家&チビとばったり遭遇してるし。

まぁ、朝飯食えたからヨシとしとこう。

式は10時くらいからだっけか。
チャペルの中で親族紹介を行うとは思わなかった・・・。
てゆーか、勢力差な。
こっちは、13人くらい。向こうは軽く40人超え。
ごめんなー。パパに親族いなくって(ノД`)

この日のメインイベントとでも言える親族紹介。だって、親族の名前覚えてねぇし

まぁなんとか無事に済ませて、ここから結婚式。
ごめんね。ちょっとボカシ強めで行くよ。

001
ヨメがヴェール被してるとこ

002
バージンロード歩くときが来るとはね~

005
指輪はめるヤツ

004
で、お決まりポーズ

でもって、間髪入れずに披露宴。
いやー、聞いてはいたけど忙しい。
挨拶回り的なものやって、席に戻るとメニューが3品くらいテーブルに置かれているとかいう状況。
ぶっちゃけほとんど食えなかった。

ローストビース食う人~(1口は食った)って聞いたら、坊主嫁が元気に手を上げてたのは驚いた笑

006
孫2番目と3番目も出席。
1番上の孫は学校の行事の関係で残念ながら。

007
みんなワイワイやってる最中、オレらはせっせと挨拶回り・・・

008
ケーキはカットじゃなくてソース(?)かけ

009
お色直し

010
全体写真

011
花束贈呈

えっと、ご覧のように泣いてません一切。笑

残ったのは疲れ

いやー、中々だったね。
5:30起きだから眠くって。

帰り長瀧さんにも寄ったんだけどさ。
Dsc_0759
最近これで占めることが多い。鍋焼きうどん

長瀧さんに着いたのが17時過ぎくらい。
もう19時くらいには眠くって眠くって。

このまま帰って、風呂入って21時前には撃沈。
起きたら1時。普段寝る時間じゃん

いやー、今日「夏」休み取っといて良かったわー。
ホントは明日もなんだけど、金曜日休んじゃったからねー。仕事行こうかな、と。
まぁ、大分休めたし。

そんなわけで、今年一番のビッグイベント、無事終了。
次な~。小嬢な~。
小嬢の結婚が早いから、オレら夫婦の清算が早いか笑
どっちかな~?

 

 

ランキング参加しています。もしよかったらクリックを

 


日記・雑談(40歳代)ランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

 

| | コメント (2)

« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »